夜のジブリ美術館

今日は夜にたまたまジブリ美術館の横を通りました。もう22時頃だったので、吉祥寺通りには車が通るものの、歩道には全くと言っていいほど人通りがありません。ジブリ美術館も外灯が所々点いているもののひっそりと静まりかえっています。

かぜのすみか、ナチュラルローソンなど、まわりのお店も全て閉まっていました。


ジブリ美術館には数年前に家族で行きましたが、以来、1回も行っていません。当日券を気軽に購入すればすぐに入れると言うわけではないので、やはり敷居が高い感じがします。それにしても、開館以来、何年もたっているのに、いまだに事前に予約券を購入しないと入場することができないというのは、ジブリの人気恐るべしという感じです。

以前ジブリ美術館に行ったとき以来、何年もたちますが、その間、いくつかのジブリ作品が公開されました。展示物には変化はあるのでしょうか。また機会を作っていってみたいと思います。

(2007/03/10追記)

昼間のジブリ美術館の写真も撮っておいたので掲載しておきます。

F1000073.JPG
 

F1000074.JPG

【平成29年1月24日追記】

ポケモンGOがリリースされてからしばらくは、こちらのジブリ美術館の周りにもポケモントレーナーが多く集まっていました。ポケストップがレストランのところと、トトロの受付のところにあるほか、ジブリ美術館自体がジムになっています。

夜になっても、ジムで戦っている人が当時はいましたが、さすがに最近では寒くなったことと、ポケモンGOの一時期よりの人気の衰えもあり、夜に人影を見ることは少なくなってきました。

この付近にも太宰治の記念館等の建設工事が予定されているようです。今後もずいぶん変化していくのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました