任天堂Wii向けのブラウザ機能は12月23日にベータリリース?

任天堂Wii

 任天堂Wiiは今のところは無線LANでインターネットに接続しても内蔵ソフトウエアの更新くらいしか有り難みを感じない状況が続いていますが、インターネットのサイトを閲覧するためのブラウザがいよいよ12月23日にベータ版リリースされるという情報がありました。

このブラウザ、オペラブラウザと書かれているので、あのパソコン用にも提供されているOperaのソフトウエアなのでしょうか。

 ★オペラブラウザは23日にベータ版がリリース? – Nintendo iNSIDE

 最終版のリリースは来年の3月ということなので、まだまだ時間はかかりそうです。今回のベータ版の出来映えはどんな感じなのでしょうか。


 プレイステーション3では既にブラウザ機能は内蔵されています。URLの指定方法やブックマークの方法についてはかなり特殊な操作性なのですが、それなりに慣れれば使いやすいものだとは思います。しかし、わざわざプレイステーション3を起動して、あのコントローラーでサイトを閲覧しようという気にはなかなかなりません。

PS3を起動してブラウザを使うくらいであれば、ノートパソコンをおもむろに取り出して、電源を入れて休止状態から復活させて、ブラウザで情報を確認した方がやはり操作性や視認性は良いような気がします。Wiiのブラウザのヒューマンインターフェースがどんな形になるのか、またブラウジングをWiiでやっても良いと思わせるような出来映えになっているのか、ちょっと気になるベータリリースではあります。

(2006/12/24追記)

 ブラウザをインストールしてみました。お天気チャンネルなどと同様にシステムアップデートをするとWiiメニューに現れるのかな?と思っていたのですが、メニューに出てきません。仕方がないので、ネットで情報を検索してみると、ストアーからダウンロードしないといけないようですね。そこで、ソフトをダウンロードすると特に再起動することなく、そのまま起動することができました。起動時にはOperaがかかわっていることが判ります。

起動されると、画面の下にアイコンが出ていて、ここを触れることで、スタートページに戻ったり、ブックマークにかかわる操作ができたりします。また、URLを入れようとすると、画面にキーボードが現れるので、Wiiリモコンを使って文字入力をしていくような形になります。なかなか使いやすいです。PS3のブラウザよりも操作性は良いような気がします。ベータ版ではありますが、品質的な問題もなさそうです。

Wii
任天堂
発売日:2006-12-02
ランキング:2
おすすめ度:4.0
おすすめ度5 5人家族ですう
おすすめ度5 新しい感覚
おすすめ度5 やっと手に入れた
おすすめ度5 一石二鳥!
おすすめ度5 家族で楽しんでます
この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ゲーム
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. 激安 sdカード wiiにも

    激安 sdカード 1GB wiiにも・・・相性保証付き、数量限定!!
    sdカードの激安情報です。1GBのSDカードが