任天堂Wiiのお天気チャンネルが利用可能になった

ゲーム

Wii Fit

 今日から任天堂Wiiのお天気チャンネルが利用可能になりました。従来はメニューにお天気チャンネルがあることは判るものの非活性化されていて、メニューを選択しても何も起こらないようになっていました。今日のファームウエアアップデートから使用可能になったそうです。

 このお天気チャンネルは日本の天気予報だけではなく世界各国の天気予報をえiiで見ることができるようになっています。閲覧可能な情報としては、

・天気情報
・最高気温
・最低気温
・降水確率
・紫外線
・お天気指数
・花粉情報

 などを見ることができるようです。家族は地上デジタル放送のデータ放送で天気予報を見ることが多かったのですが、また一つ、新しい情報源ができたことになります。

任天堂、Wiiのアップデートを実施。「お天気チャンネル」が利用可能に


 Wiiメニューの中にはまだ使えないメニューがもう一つだけあります。ニュースチャンネルです。こちらは2007年の1月27日から使えるようになります。PS3ではトロが毎日情報を持ってきてくれる仕組みになっていて、簡単なゲームの要素も兼ね備えていますが、こちらのニュースチャンネルでは、どのような仕上がりになっているのか楽しみなところです。

(2006/12/24追記)

 Wiiメニューからお天気チャンネルのアイコンをクリックしてみると、システムのアップデートを求めてきたので、そのままシステムアップデートをしました。するとWiiが再起動したあとにきちんとお天気チャンネルが使えるようになっています。お天気チャンネルを最初に使ってみると、デフォルトの地域の設定ができます。そして、お天気を確認すると、天気や最高、最低気温が判るシンプルな画面が出てきました。報道にあったように地球を外側から見て天気を見たい都市を選ぶというインタフェースもきちんと実装されています。なかなかおもしろいメニューだと思います。

Wii
任天堂
発売日:2006-12-02
ランキング:2
おすすめ度:4.0
おすすめ度5 5人家族ですう
おすすめ度5 新しい感覚
おすすめ度5 やっと手に入れた
おすすめ度5 一石二鳥!
おすすめ度5 家族で楽しんでます

コメント