PS3新作ソフト「モーターストーム」を購入

ps3

 プレイステーション3を購入してから1ヶ月近くが経過します。今まではあまりおもしろそうなソフトも発売されていなかったので、日本とアメリカのPlaystation@StoreからDEMOソフトをいくつもダウンロードして楽しんでいました。このダウンロードしたソフトの中で一番おもしろかったのが、モーターストームというソフトです。

 このソフトはレースゲームではあるのですが、綺麗に整備されたサーキットというわけではありません。自然の中に無理矢理にコースを作ったようなところを疾走するという設定です。なんと言っても最大の特徴はグラフィックスがとても綺麗なことです。

 大画面テレビの前でやっていると、何だか本当にコースを走っているような錯覚にも陥るような感覚です。また、車が何かにぶつかると、車がドンドンと壊れていきます。車の壊れた部品はそのまま道路の上に散乱するのですが、その部品、なんと凄いことに、1周して戻ってくると同じ場所にまだ落ちていたりします。ゲームの中でどこに何の部品を落としたかを覚えているということなのでしょうか。


 車を走らせるコースも複数あったりします。マズイ、谷から落ちたと思っても運が良ければその下にもう一つのコースがあって、そのまま運転を続行することができる場合もありました。

 また、自分の車が自分の運転の未熟さでクラッシュすることは当然として、コンピュータが動かしている他の車がクラッシュしている場面に遭遇する場合があります。他の車は無難にコース上を走行している場合が普通は多いような気がするのですが、いったいどんな仕組みで他の車をクラッシュさせているのでしょうか。ソフトウエアで作り込まれているのだとすると、何だか凄いことだと思います。

 このゲーム、子どもも含めてかなりうけたので、ついつい購入してしまいました。すでに発売されているのですが、まだ楽天市場から発送の連絡が来ません。気になったので、納期について問い合わせをしているところです。

MotorStorm~モーターストーム~
ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2006-12-14
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:68
おすすめ度:4.0
おすすめ度2 オン出来たなら;;
おすすめ度4 ムズい
おすすめ度4 難しいけど…
おすすめ度4 アップデートでオンライン対応を!
おすすめ度5 MotorStorm

コメント