最近流行っているデジタル玩具

コンピューター

アンツライフスタジオ

 最近、デジタル玩具が色々と増えてきました。そんななか、日経新聞を見ているといくつかの商品が紹介されていました。そんな中で私が気になった3商品を紹介します。

 まず一つめ、この季節、よくパソコン屋さんで目にするのが、パソコンのUSB端子に接続するイーレッツの「線上のメリークリスマス」というクリスマスツリーです。略して線メリなどと略されていたりします。以前ヒットした戦場のメリークリスマスという映画の題名をパロッた商品名なのでしょう。

 このクリスマスツリーはなかなか洒落ていて、電源もUSB端子から取れる仕組みになっているので、一台あると良いだろうなと思いつつ、ここ数年、ずっと買い逃してきてしましました。楽天市場でも取り扱っているお店が減ってきてしまったので、この機会に買っておきたいと思っています。


 2つめはちょっと変わっているなと思った商品です。最近、大人向けのデジタル玩具が売れているそうです。そんなデジタル玩具の中の一つがバンダイの「アンツライフスタジオ」という商品です。液晶画面がついていて、この中でアリが巣を作っていくそうです。

 そして、アリが巣を作っていくところを買った人が観察するという仕組みの商品だそうです。砂糖をあげたり外敵を追い払ってあげたりと、観察している人が色々と手助けをできる場面もあるそうですが、基本はずっと観察をするということで、何となく不思議な商品ではあります。30歳代の人がインテリア用に買って帰っていくことが多いそうです。確かに商品写真を見ると、何となくiPodを思わせるようなデザインなので、インテリアにもなるのでしょう。

 最後に3つめは子ども向けのデジタル玩具です。いよいよ、ここまで来たかという感じの商品です。子ども用のデジタルビデオカメラです。この商品があると、子どもがSDメモリーカードに動画を撮影して、テレビなどに接続することによって自分が撮影した動画を鑑賞することができるそうです。小学校に入ったくらいの子どもであれば、とても喜ぶのではないでしょうか。1万円前後で売られているようです。

手軽に使える!あそべる!デジタルムービーで遊ぼう♪
★ムービーが撮れる!
32MBのSDカードで最大5分間のムービーを録画できます!
★フォトが撮れる
32MBのSDカードで最大300枚保存できます。(写真サイズ800×600で撮影した場合)
★ボイスが撮れる!
メッセージを録音してみんなのボイス交換を楽しむことができます。
テレビにつないで画像も見れる!みんなでワイワイ楽しもう♪
カラー : ブルー

【付属品】
32MB SDカード / AVケーブル / ポーチ / ストラップ / 取扱い説明書 / 保証書
(ムービーキャリア ブルー 画像 撮影 ビデオ テレビ セガトイズ 4979750739606 ムービーキャリア ブルー ムービーキャリア ブルー 20060810)
■発売日:2006年8月 ■対象年齢:6歳以上
■サイズ:85(幅)×68(高)×40(奥)mm ■素材:
■電池:単3電池×2本(別売) ■メーカー:セガ・トイズ

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント