クリスマスの約束 2006 小田和正

こちらの記事はクリスマスの約束2006の記事になります。
2009年12月25日に放送された「クリスマスの約束2009」についての記事は下記のURLで公開しました。

クリスマスの約束2009を見ました
毎年、クリスマスの時期になると必ず放送されている小田和正のクリスマスの約束ですが、何と2009年版については完全に忘れてしまっていて、DVDレコーダーで録画予約をすることを忘れてしまっていました。あとから気がついたときには時すでに遅かっ...

2007年12月25日に放送された「クリスマスの約束2007」についての記事は下記のURLで公開しました。

https://rik.painfo.net/archives/2007/12/post_2463.html
—————————————-

今年もクリスマスシーズンが近づいてきました。ということは小田和正のクリスマスの約束が今年も放送されるはずです。オフコース時代の名曲や小田和正として独立したあとの名曲などを歌ってくれて、毎年、とても良い番組に仕上がっているので、とても楽しみにしている番組のひとつです。今年はどんな番組になるのでしょう。インターネット検索を使って調べてみました。

WIKIPEDIAによれば2006年版は12月28日に放送予定のようです。例年に比べて遅めの放送です。クリスマスの約束では毎年ゲストを迎えているのですが、こちらもWIKIPEDIAの情報によれば、2006年のゲストは、いきものがかり、松たか子、斉藤哲夫、スキマスイッチの皆さんになるようです。

斉藤哲夫さんといえば、宮崎美子が出てきたCMに使われていた曲を歌っていたあの斉藤哲夫さんでしょうか。


そしてさらに調べていると、TBSの情報を見つけました。下記のページに詳細の説明が出ています。(ページが削除されたのでリンクも消しました)

★TBS「クリスマスの約束2006」

この説明によると、放送予定曲としては以下の作品が予定されているようです。

【放送予定曲】

※小田和正及びオフコース楽曲
「言葉にできない」、「キラキラ」、「伝えたいことがあるんだ」、ほか

※カバー曲
「元気を出して」(竹内まりや)、「粉雪」(レミオロメン)、「I LOVE YOU」(尾崎豊)、「全力少年」(スキマスイッチ)、「to U」(BANK BAND)、「僕らの街で」(KAT-TUN ※小田和正作品) ほか

なんだか楽しみな構成です。昨年の放送ではツアーライブを編集して放送していましたが、今回はどのような形で収録されたものなのでしょうか。TBSのページを見る限りでは良く判りません。

スポンサーリンク

収録に参加された方のレポート

さらに調べていくと、収録に行ってきましたという情報を見つけました。下記のページです。

★♪本日も気ままにつれづれなるままに♪: 行ってきました「クリスマスの約束」

6万通の応募の中からあたったというのは、かなり幸運な方だと思います。このブログの内容によれば、

・会場は有明コロシアム
・収録に要した時間は4時間!
・アンコールは「元気を出して」、「マイホームタウン」、「伝えたいことがあるんだ」

とのことです。この番組専用にライブを実施したみたいですね。もうひとつ、有明コロシアムに行った方の情報を見つけました。

★有明夢うつつレポートその1-つうさんのごちそうちょう
★有明夢うつつレポートその2-つうさんのごちそうちょう

ほかにも行った方の情報がありますね。

風のように♪ – 楽天ブログ(Blog)
言葉にできない やって参りました~有明コロシアム♪
★Yahoo!ジオシティーズ – ★ 魂の社労士 ★ ~起業家を志す人を応援します!~
★たんぽぽの部屋: でかけてきました♪
有明コロシアムで出演した人の書き込みもあります。
Excite Music連載ブログ:いきものがかり「よっちゃんのつぶやき」 : よっちゃんのつぶやき5

公式サイトの情報

小田和正の公式サイトによれば、収録は下記のような形で実施されています。

◆『小田和正音楽特番「 クリスマスの約束 」』 (12月末放送予定)
収録日時・場所:12月8日(金) 午後5時開場予定ー 午後11時終演予定
※予定時間ですの変更の可能性がございます。ご了承ください。
有明コロシアム(江東区)
出 演:小田和正 ほか

gooニュースより

gooニュースには下記の情報がグーグルのインデックスに残っていました。

小田和正はこのほど東京・有明コロシアムで、年末恒例の音楽番組「クリスマスの約束」(TBS系、28日深夜放送)の収録を行い、KAT―TUNの「僕らの街で」を初めて歌った。今年の番組テーマは「メッセージ」で、松たか子の「みんなひとり」、斉藤哲夫の「悩み多き者よ」、スキマスイッチの「全力少年」などを本人たちと演奏。

ほかにもクリスマスの約束を楽しみにしている方々がブログにその思いをつづられています。

つれづれなるままに・・ : クリスマスの約束

これだけの情報があると、なんとなくどんな収録だったのかがわかってきます。

調べている中で、過去のクリスマスの約束に関する情報もいくつか見つけました。

風のように歌は流れていた

2004年版のクリスマスの約束は「風のように歌は流れていた」という副題がついているのですが、こちらは4枚組みDVDで販売されているという情報がWIKIPEDIAに書かれていました。アマゾンで調べてみたところ、どうも下記の商品をさしているようです。ぜひほしい商品です。

また、CDを「クリスマスの約束」をキーワードにして調べてみると、ひとつのCDがヒットしました。

これは放送されたクリスマスの約束と同じ収録なのか否かはまだ確認できていません。セブンアンドワイのCDの説明を見ると、下記のように説明が書かれています。

今年のクリスマスはコレで決まり!小田和正と、ゆずによるスペシャル・ユニット、ゆずおだの番組内で披露した楽曲を収録したコラボレート・シングル。`ゆずおだ`による美しく洗練された歌声とハーモニー、輝きに満ちたメロディーアコースティックな作品。 (C)RS
ゆずと小田和正のスペシャル・ユニット“ゆずおだ”。TBS「クリスマスの約束」で共作&披露したあの曲を3年の時を経てレコーディング。美しい旋律とハーモニーでつづるクリスマスのスタンダード曲がここに誕生。

この説明内容から想像すると、CDで発売するためにオリジナルでレコーディングされた作品のようです。

(2006/12/29追記)

視聴失敗

ここまで記事を書いて、放送を待っていたつもりだったのですが、とても残念です。2006年版のクリスマスの約束は昨日の夜に放送されたのですが、うっかりと会社で遅くまで残業をしてしまって、終わり半分程度しか見ることができませんでした。自宅に帰ってみるとゲストがうたっている場面で、その時点では何のコンサートすら判りませんでした。

しかし、小田和正の顔を見た途端に「しまったぁ」と思ったときは後の祭りです。仕方がないので、そこからはDVDレコーダーで録画をしました。でも、残り半分を見た限りは昨年までほどの感動がありません。いや確かに良いコンサートではあるのですが、何かが違うように思いました。

小田和正の持ち歌が少なかったためでしょうか。でも、上の記事でも書いたように2006年版は全般的に見れば充実したライブだったようなので、できればDVD化されると一番嬉しいのですが、どうなることでしょう。

(2006/12/31追記)

オフコースの武道館コンサート

AMAZONを見ていると小田和正のCDがベストセラーに入っていました。この商品はDVDが付属してくるようです。

AMAZONの説明を読む限り、DVDは1982年6月30日の武道館コンサートで収録された映像が入っているようです。このコンサート、言葉にできないでは小田和正が声を詰まらせてしまったり、一番最後の客出しのバックグラウンドミュージックは会場に残った観客達が大合唱をはじめたり、とても感動的なライブコンサートでした。

コメント

  1. 小田和正音楽特番 「クリスマスの約束 2006」  12/8収録時セットリスト

    言葉にできない
    粉雪(レミオロメン)
    I LOVE YOU(尾崎豊)
    ゲスト:いきものがかり
    さくら(いきものがかり)
    忘れてた思い出の…

  2. クリスマスの約束 小田和正

    (20061217追記)  2006年版クリスマスの約束に関する情報は右記のリン…

  3. はじめまして!
    自分のブログで「クリスマスの約束」を紹介したので、このサイトにリンクさせていただきました。TBも入れましたのでよろしくお願いします。
    とても、よく調べられてるので感心いたしました。

  4. 小田和正

    今日はお友達の家で忘年会でした。最近は飲むと、まず最後はカラオケというパターンが多いんだけど、今日は「おいしい日本酒の会」なので、遅くまでその家で飲み、外…

  5. 小田和正のクリスマスの約束2011を観ました

     毎年放送されているクリスマスの約束が今年も放送されました。この番組が始まった当初は、どちらかと言えば小田和正の歌を聞かせてくれる番組だったのですが、徐々…

タイトルとURLをコピーしました