ヤフオクで総額1億円にも及ぶ詐欺発生?

インターネット

yahoo

 ここ数年にわたってネットオークションはたいへんな人気になっていますが、詐欺事件の温床としても、多々問題が発生しています。Yahoo!オークションでも詐欺が発生しにくい環境を整備しようと努力をしていますが、また大型の詐欺事件が発生してしまったようです。

 今回はヤフーがオークションストアーとして認定していた会社が商品を送らずに連絡がつかない状態になってます。そのオークションストアーの名前は「家電ドットコム」。オークションストアーとはヤフーが審査して基準を達成しているお店のことで、いわばヤフーのお墨付きということになります。


 既にヤフーには百数十件におよぶ相談が寄せられていて、取引価格は1億円を超えるということですので、かなりの多額な詐欺であることが判ります。ヤフーオークションでは今回の事件を受けてどんな注意喚起を実施しているのか、サイトへ行って調べてみましたが、特に何も注意喚起は実施していないようでした。唯一、一般的な詐欺の話しとして二つの事例を紹介していました。

 ★Yahoo!オークション – 安全対策研究所

 一つはオークション振り込め詐欺、そしてもう一つはオークションを偽装したフィッシング詐欺です。数年前から私自身、出品、落札ともにヤフーオークションはずいぶん使ってきました。今のところは幸いに詐欺のような事件には遭遇しないで済んでいます。しかし、最近では色々な手口が横行しているようなので、十分に注意しなければいけないと再認識しました。

コメント