山下達郎 クリスマスイブ 深津絵里バージョン

クリスマスイブ

 WiiでYoutubeの動画を見るのにはまっていたのですが、その中で見つけたのが山下達郎のクリスマスイブです。

 同じクリスマスイブの中にもYoutubeには何バージョンかがアップロードされていて、その中でも一番懐かしかったのがJRのコマーシャルに使われたシーンを集めたビデオクリップでした。最初に深津絵里が出てくるのですが、テロップには1988年と書かれています。今から20年近く前のコマーシャルということになります。

シンデレラエクスプレス


 JRが民営化されたのが1987年の4月だったのですが、このコマーシャルはJRが国鉄から変わったのだと深く印象づけたコマーシャルでもあります。

 ちなみに国鉄時代の有名なコマーシャルは「いい日旅立ち」だったのではないでしょうか。このいい日旅立ちキャンペーンが実施されたのはクリスマスイブからさらに10年ほど前になる1978年だったそうです。その前は「一枚のきっぷから」キャンペーンが有名です。

【2019年1月1日追記】

今もクリスマスシーズンになると、山下達郎のクリスマスイブはよくかかります。先日、改めて深津絵里のJR東海のコマーシャルを見直してみましたが、やはり懐かしいです。深津絵里の姿を見ているうちに、恋のチカラというドラマのことを思い出して、ついこのドラマを最初から最終話まで通して見てしまいました。

ドラマ 「恋のチカラ」
最近、ドラマ「恋ノチカラ」が再放送されています。私はこの再放送で「恋のチカラ」をはじめて見ました。このドラマ、とってもテンポが良くて見ていてスカッとするドラマですね。テーマ曲は小田和正の「キラキラ」。年末には小田和正のクリスマスの...

こちらも古いドラマですが、コミカルで面白い作品です。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
映画・音楽
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント