各記事を評価してもらえるようにしました

ブログ・WORDPRESS

MovableType

 何かムーバブルタイプで使用できるプラグインは無いかな?と探し回っている中でMTVoteプラグインというものを見つけました。このプラグインは自分が書いた書く記事を5段階で評価してもらえるようになるそうです。下のリンク先のURLに書かれていた記事が詳しく判りやすかったです。

MaeMuki.Com:MTVote投票プラグインで投票してもらおう!

 この記事通りにダウンロードした3つのファイルを各々のディレクトリにFTPして、CGIについてはアクセス権を755にすることでインストールは完了です。また、テンプレートを書き換えることですぐに使うことができるようになりました。でも問題もありました。投票をしたときに、エントリーの再構築プロセスが走るのですが、これに時間がかかってしまいます。

 このブログでは色々なプラグインを使っていること、特にKOTONOHALINKというプラグインで文字列走査のプロセスが入っているのが原因です。この再構築プロセスが走ってしまうと、評価をしてもらってから応答があるまでに非常に時間がかかってしまいます。このままではまずいので、VOTE.PMを改造して自動では再構築されないようにしました。何か良いアイディアが思いつくまでは定期的に全エントリーの再構築をしようと思います。


 また、メインページには下記の記事を参考にしてテンプレートにタグを追加しました。

 ★やむやむ: 記事に投票してね♪MTVoteプラグイン

 これでメインページには評価結果の高い記事の一覧を表示させることができます。実はこのブログではSSIを併用していて、パーツをINCLUDEしています。今回はMTVOTEで集計した情報が個別のHTMLファイルに出力されて、これをメインページにINCLUDEされるようにしました。また、パーツの方はINDEXテンプレートが再構築されたときに一緒に再構築するようにしました。記事を投稿するたびに再構築されるような形になるはずです。

 自分でいくつかのエントリーに対してテストで評価をしてみました。うまく動いています。投票をしてもらいやすくするように、アイコンも追加してみました。これで各記事を評価してもらえるようになるでしょうか。良い評価をしてもらっている記事にはさらに良い情報を追加していくことができますし、また悪い評価を貰っている記事は何が原因で評価が悪いのかを確認して対応していくことができます。自分の記事更新に対するモチベーションの持続にもつながるので、暫くは様子を見ていくようにします。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
臨機応変?

コメント

  1. さえら より:

    こんにちは。
    トラックバックありがとうございました。