今日の東証はは大納会

金融・株・トレード

東証

 普段だったら会社を休まない限りは、リアルタイムでデートレードなどということはできないのですが、今日は会社が年末年始休暇であるにもかかわらず、東京証券取引所はやっています。

 でも、今日は大納会なので、午前中の立ち会いだけになってしまいます。ということは取引ができるのは、9時から11時までの2時間です。今日はこの2時間で思う存分、取引をしました。

 日経平均株価は一時期は前日比60円高の水準まで上がったのですが、取引終了間際にガクッと下がって昨日の終値と比べて+1.02円と非常に僅かながらの上昇にとどまりましたが、1年の終わりが前日比↑で終わったのはとても良かったと思います。


 私は楽天証券を使っています。楽天証券で株の取引を行うときには、マーケットスピードという便利なソフトウエアを使って取引を行うことができます。

 このソフトで、あらかたの取引を入力しておいて、取引開始を迎えました。来年の相場がどう動くかもよく判らないので、少しでも利益が出ている株式についてはできるだけ売り注文を出しておいて、あまりにも安くなりすぎている株は狙いを定めて買い注文を出しておきました。

 今日、売った銘柄は、オリエンタルランド、キユーピー、ジャストシステム、サンドラックです。ジャストシステムについては売ったあとにまた株価が下がったので買い戻しました。

 今回、他に買った銘柄の中ではじめて手を出したのは日本ベリサインです。2006年のはじめくらいには40万円程度だった株価が徐々に下がり続けていて現在は14万円前後のところで推移しています。まだ株価が下がるのではないかという予測もあったのですが、手を出してしまいました。この会社の株価も来年以降、どのような形で推移していくのか注意して見ていきたいと思います。

コメント