20リットルの馬堆肥を4袋分庭にまいた

馬堆肥

楽天市場で肥料を購入しようとランキングを確認してみると、馬堆肥というものが売られていました。何かと思って見てみると、JRAの栗東トレーニングセンターというところから来た材料を堆肥に再生して販売しているようです。

JRAでトレーニングを積み重ねている「名だたる名馬」のサラブレッドのきゅう舎に敷かれた敷料が原料になっているというわけです。
一番驚くのはその値段です。

20リットルの馬堆肥が4袋分で1700円少し、そしてこれには送料も含まれています。自宅まで運んで貰えるので、運ぶ必要が無い上にこの値段であれば十分に納得できるのではないでしょうか。


もうずいぶん前に購入して家には届いていたのですが、今日、梱包をほどいてみました。確かにプチプチシートの中には20リットル入りの馬堆肥が4袋入っていました。

袋を破いてなかを確認してみると、変な臭いはしませんでした。十分に堆肥として加工できているようです。

また、中身は若干の湿り気はあるもののサラサラした手触りなので、違和感なく扱うことができました。とてもフワフワしているので土に混ぜて使えば土壌の改善が出来そうです。

今回は土に混ぜ合わせるのも大変なので、庭の木の根元にさらさらと振りかけていきました。20リットルが4袋分ということでかなりの量になります。まこうと思えばまだまだまくことができますが、まずはこの程度でOKだと思います。

この馬堆肥、調子が良かったので、また年が明けたら購入しようと思います。

コメント

  1. 園芸屋 より:

    エクステリアを楽しもう!

    ココ最近一般の方でもエクステリアという言葉を聞くようになりました。やはりホームセンターができたからでしようか?それでエクステリアという言葉が定着し、エクス…