PS3でネット動画(Youtube)を見る

ゲーム

ps3

 WiiでYoutubeを見たところ、あまりにも調子が良かったので、今度はPSのブラウザ機能でも確認してみました。PS3のブラウザはデフォルトで最初からインストールされています。

 PS3のクロスメディアバーからインターネットブラウザを起動するとデフォルトのページがまず表示されます。ここで、「 http://www.youtube.com/ 」を指定してYoutubeのトップページに行ってみると、「プラグインを実行するか」というメッセージが表示されました。

 たぶん、フラッシュか何かのプラグインだろうと判断し、「はい」を選択、そうすると各動画画面に静止画がうまく映りました。これならばWii同様にうまく動画を見ることができる可能性があります。検索ボックスから「竹内まりや」を検索してプロモーションビデオを見つけ出して再生をしてみました。きちんと再生されます。しかし残念なことに、動画が映し出されるwindowの大きさが小さすぎるのです。高解像度ならではの弊害という感じです。


 画面をズームイン出来る機能がps3またはテレビのどちらかについていれば良いのですが、残念ながらついていないために、動画は小さいままで再生せざるをえませんでした。また、動画の下に全画面表示のボタンがあるのですが、このボタンを押してもうまく全画面表示には遷移しませんでした。残念です。ここまでの状況だと、PS3で楽しむよりもWiiでYoutubeは楽しんだ方が良さそうです。

 たぶん、PS3の方も今後はブラウザのアップデートがあると思います。この中で全画面表示への対応やズーム機能ができることを望んでいます。

YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ
ソフトバンククリエイティブ
神田 敏晶(著)
発売日:2006-12-16
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:756
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 YouTubeの「ヤバさ」より「すごさ」を説いた画期的なビジネス書
おすすめ度5 YouTubeをビジネスの「味方」にする戦略
おすすめ度5 「ウェブ進化論」が書けなかったこと
おすすめ度3 まずはYouTubeを使って欲しいという啓蒙書です。
おすすめ度4 日本におけるYouTube革命はまだこれから

コメント