8時だョ! 全員集合の1を借りた

8時だよ全員集合

 今日はゲオでトリック劇場版2を借りましたが1枚だけ借りて帰るのも寂しいので、ついでに8時だよ全員集合のDVDも借りて帰りました。このDVD、第8巻くらいまで置いてありましたが、まずは1巻を借りてきました。

 いまちょうど見ているのですが、とても当時を懐かしく思い出します。うちの一番下の子どももゲームそっちのけで番組に釘付けになっているので、やはり優れた番組だったのだと思います。

 ちょっと残念なのは、編集をしてあるために当時の1時間の番組がどんな構成になっていたかは、このDVDからは体感できない点でしょうか。当時のキャンディーズの歌などもそのままの形で収録されていたら嬉しかったのですが、やはり権利の問題なども絡んで難しいのでしょうか。(Wikipediaを見てみると2005年のTBSテレビ放送50周年記念盤にはゲストとのコントなどが収録されているようです)

 この番組、1969年10月4日から1985年9月28日まで15年にわたってTBS系列で放送された超人気、長寿番組です。にかけて、TBS系で放送された日本のバラエティ番組である。毎週土曜日の20:00~20:54(JST)毎週土曜日の夜8時には小学生がいる家庭のお茶の間では、必ずと言っていいほど、この番組が流れていたと思います。

 これだけ長年の放送であったため、何回かの放送事故もありました。一つは昭和59年6月16日に突然の停電が発生してしまった事故です。この事故のときの放送はYoutubeに登録されていました。

 ★YouTube – 8時だヨ!全員集合ハプニング


 この停電事故の真っ最中、客席は騒然としているようですが、何かこれも演出の一つではないかと思った人も多かったのではないかと思います。ステージ上では何とか場を盛り上げようと、懐中電灯を使ってゲスト紹介をするなど、何とか場つなぎをしようと頑張っているところが泣かせます。西城秀樹と河合奈保子、菊池桃子がゲストで出演していました。午後8時7分過ぎに停電が直ったようです。

 この停電事故の原因は、満員で入場を断られたファンが怒って会場の電源スイッチを切ったのではいかとWikipediaには書かれていました。確かにオープニングに合わせて停電しているので、そうなのかもしれません。

 ただ、私自身も近所の公会堂に8時だョ!全員集合を見に行ったことがあるのですが、このときは事前にTBSテレビに往復葉書を送って、送り返されてきた葉書を持って公会堂へ行ったような気がします。こうなっていれば、満員で入ることが出来ないということは発生しないような気もするのですが、この回の放送時にはどうなっていたのでしょう。

 他に生放送中にぼや騒ぎがあったこともあるようです。Wikipediaによれば1977年の5月14日の放送だったようです。

 その後、裏番組としてフジテレビ系列で「オレたちひょうきん族」が放送されます。こちらは1981年5月16日から1989年10月14日までの放送です。この番組も人気が出て徐々に八時だよ全員集合の方は視聴率が落ちていってしまいました。

TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (通常版)
ポニーキャニオン
ザ・ドリフターズ(出演・声の出演)
発売日:2005-06-25
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:608
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 やっぱり、最高だね!
おすすめ度4 ドリフは大好き! でもゲストが…
おすすめ度5 ドリフ伝説
おすすめ度5 やっぱり、ドリフは最高!
おすすめ度5 TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (通常版)

コメント