ファベ(fabe)社のフワフワとした 「オルトペディコ枕」で肩こり

シェアする

りす

 ここ2年弱、「王様の夢枕」という商品を使っていました。この商品、枕の中に超極小のビーズ球が入っています。触り心地は柔らかくて、何とも言えない感じです。どちらかというと、羽根枕よりもフワッとした感じでありながら、ギュッと押しつぶされると、意外と固さもあって、頭をちょうどいい具合に安定してくれる感じです。

 この枕をずっと使ってきたのですが、中のビーズが何だか減ってしまった感じで、当初よりも厚みが減ってしまって、ふわふわ感が少なくなってしまいました。人生の1/3はベットの上にいるともいいますので、やはり何か納得がいくら枕が欲しいところです。ビーズが減ってしまった王様の夢枕では今ひとつ気持ちが良くないので、何か新しくて良い商品を買おうと思い立ち、枕選びをはじめました。


 いつものようにあまり自分が買い物をするのに詳しくないジャンルで、どの商品が良い商品なのか判らないときには、楽天のランキング市場に行きます。枕の売り上げトップ30は下記のページに掲載されています。

 ★【楽天市場】人気「枕」の売れ筋ランキング-ランキング市場

 この中で一位になっていたのが、今回紹介するファベ社のオルトディコ枕です。

 ネットで検索をしてみると通販で扱われているメディカル枕という商品と同じ会社が製造しているようです。このメディカル枕については、Yahoo!辞書にも詳しく説明が載っています。

 ★ Yahoo!辞書 – メディカル枕

【2007.8.5追記】

 コメントをいただきました。通販生活で扱われているメディカル枕と今回購入したオルトペディコ枕は全く違う商品で、コピー商品に過ぎないという連絡を貰いました。

 ☆楽天市場「ふとんのオザキ」 雑誌「通販生活」掲載の「メディカル枕」偽物販売
 ☆徹底比較! メディカル枕 vs オルトペディコ枕 (実際に購入して使ってみました)
 ☆狼は眠らない … メディカル枕とコピー品

 私が購入したお店は楽天市場のLIFE TIMEというお店なのですが、こちらはfabeneというメーカー名はイタリア語表記だとしており、「類似品にご注意ください」の表記まであります。このレビューの最後の方に触れていますが、しばらく使っていたところで肩がこるという症状が私の場合出たので、購入にあたっては確認することをお勧めします)

 この枕、写真を見る限り何の変哲もないのですが、実は非常に大きくてしっかりと頭を支えてくれます。送られてきたときにはとても薄く圧縮された状態で送られてきます。本当にこの中に枕が入っているのかという感じです。ところが箱から出して、圧縮袋からも中身の枕を取り出してみます。そして、サイトで紹介されているように、トントントンとやっているだけで、枕の中に空気が取り入れられていって、フワフワの枕ができあがります。また、普通の枕と比べてもとても大きいです。多少の寝返りをうっても、頭が枕からずり落ちる心配は少ないでしょう。

 実際に寝てみると、枕が高すぎず、低すぎず、ちょうど具合の良い感じの高さになっています。そして頭をあてると、フワッと沈み込むのですが、ちょうど良い感じのところで、頭が固定されます。まわりはフワフワ枕の状態なので、何だか包み込まれるような感じです。よくホテルに行くと上質な羽根枕があり気持ちよく眠れることがありますが、そんあ羽根枕とはちょっと違う感じです。色々と人間工学的な面を研究されて開発された枕なのでしょう。そんなところが楽天で売り上げ一位をとっている要因なのだと思います。

 楽天市場の商品レビュー(【楽天市場】 みんなのお買い物レビュー:【イタリア・ファベ社】エコテックス基準のメディカルセンターで…)を読んでいると、テレビ通販ではこれと同じ商品がもっと高い値段で売られているということも書かれています。具体的にどこの通販会社か判らないのですが、もしそうだとしたら、この商品はかなりお買い得なのではないかと思います。(2007.8.5追記→通販生活で扱われているメディカル枕とは全くの別物という連絡をコメントでいただきました)

(2007/01/13追記)

 使い始めてから数日が経ちました。最近になって、朝、起きたときに今までと大きな違いを感じるようになりました。今までよりも首がすっきりして、何だか肩よりも上が軽くなったような感じがします。あまり、肩こりをするようなタイプではなかったので、肩こりが無くなったというわけではないと思うのですが、とても快適に朝起きることができます。とても気に入りました。

(2007/01/24追記)

  最近、首が痛くなってきました。多分、十中八九、2週間ほど前から使い始めたこの枕の影響かなと思っています。使い始めた当初は非常に快適に寝ていたのですが、徐々に痛みが出てきてしまいました。この枕、フワフワとした部分の中に硬いところがあります。この硬いところは前後は盛り上がっていて、真ん中の部分が窪んでいる形状になっています。

 この窪んでいる部分に頭がすっぽりとおさまると、首に硬い部分があたってしまって、この硬いところがあたっている部分が痛くなってしまっているようです。普通に生活している分にはあまり痛みを感じないのですが、首を曲げたりすると、少し痛みを感じます。次第に時間がたてば、枕になれて首の痛みも取れるかな?と思っていたのですが、痛くなり始めてから1週間ほどたっても痛みが取れないので、このままこのFABE社の枕を使い続けることはまずいかもしれません。

 たくさん投稿されている楽天の商品レビューを読み返してみても、あまり同じような症状を訴えているレビューはないので、もしかすると私の頭の形が普通と違うのかもしれません。この枕、家族にも試してもらって評判を確認してみようと思います。

【2018/02/24追記】

この記事を書いてから10年以上が経過しました。最近はイトーヨーカドーで普通に売っている「そば殻まくら」を使っています。頭の形にあわせて適当に圧が分散してくれて、しかも蒸れにくいのが良いと思います。

スポンサーリンク

コメント

  1. 通りすがりの者です。 より:

    カタログハウスの「通販生活」で有名な「FABE社」の「メディカル枕」と
    ネットショップで安売りしている「オルトペディコ枕」は全く別物ですよ。
    オルトペディコ枕は、ファベはファベでも、「fabene」社のもの。
    よくあるコピー商品、いわば偽物です。
    FABE社と明記した上でFABE社の画像まで使用し、否定的な見解を
    述べられていますが、別物ですから訂正された方が良いと思います。
    気になりましたので、通りすがりのものですがコメントさせて頂きました。
    ご参考までに↓

    徹底比較! メディカル枕 vs オルトペディコ枕 (実際に購入して使ってみました)
    http://wolfneversleep.blog88.fc2.com/blog-entry-68.html

  2. 連絡ありがとうございました。楽天市場の該当のお店の商品紹介ページを見てみると、fabe社とfabene社は同じと思わせるような記載があるのですが、確かに明確に同じとはどこにも書かれていません。記事の中には注意書きを記載しておきました) また、fabe社の写真については楽天アフィリエイトを介して提供されていた写真だったのですが、今では別の写真が提供されていたので、写真自体も張り替えておきました。

  3. イタリアン寝具事情通 より:

    FabeとFabeneはまったく同じ会社です。
    通販生活の物はFabe社に特注して製造してもらっている品です。
    FabeneはFabeの第二ブランドです。イタリアでは両方売られてます。
    Fabeでは何種類もの枕を製造しており、それぞれに硬さや高さなどバラエティーに富んでます。FabeとFabeneのそれぞれのホームページがありますが、
    会社の所在地や、会社のポリシーなど同じです。メールのアドレスは異なってますが、
    電話やファックスは同じです。通販生活と同じような仕様のものもありますが通販では見分けは難しいです。通販で安く売られているものは通販生活の物とまったく同じ仕様ではないですよ。つまり、ニセモノというのではなく「仕様」が違うのです。以下のHPを開いて見てください。同じ会社ですよ!
    Fabene⇒http://www.fabenesognare.com/
    Fabe⇒⇒http://www.fabeessere.com/