PC-Success(PCサクセス)が倒産?

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

秋葉原

 秋葉原を拠点に店舗販売や通販でかなりの勢力を誇っているPCサクセスというパソコンショップがあるのですが、ここが本日、破産発表を予告したそうです。

 このブログではPCサクセスのアフィリエイトプログラムを導入していたので、日々の売り上げをチェックしようと今日、管理画面にアクセスしてみると、「ただいま混みあっています」という画面が出てきてしまいます。そして、PCサクセスの楽天市場店にアクセスしたところ、下記のメッセージが表示されていました。

申し訳ございません。ただいま、店舗の改装中です。しばらくお待ち下さい。
ご注文内容等に関するお問い合わせは、下記のところまでお願いします。

  ★ PC-Success

 これは何かあったはずと、ブログ検索を使って最新の話題を探してみたところ、AKIBA PC Hotline!に表題の記事が掲載されていました。下記の情報です。
  ★PC-Successのサクセスが破産発表を予告、一時本社は騒然

 今日は1月31日、月末締めの決済があったのでしょう。これをうまく支払うことが出来ず、また金策に行き詰まってしまったようです。そして、午後4時頃からは入金が無かった各社の営業が集まりはじめ、午後8時30分に「2月1日に破産の発表を行う」という説明があったそうです。

 このPCサクセスではいろいろな買い物をした記憶があります。IBMのTHINKPAD X40も楽天市場にあるPCサクセスの支店で購入しました。本来であれば17万円してもおかしくないモデルが10万円を割る値段で特売されていました。これはとてもお得な買い物でした。

 これは一昨年のことだったと思います。最近では今思い出す分だけでも4000円弱の送料無料の小型DVDプレーヤーや250GBのハードディスクが内蔵された外付けハードディスクドライブを購入しました。ネット上では間違えたものが送られてくるとか、梱包が雑だとか、お店の対応が悪いといったことがたくさん書き込まれていますが、私が利用する分には、あまりそのようなことは感じませんでした。どの商品も比較的早く届いて、今でもしっかりと動いてくれています。そんなこともあって、PC-SUCCESSの倒産は自分にとっては非常に残念でなりません。


 現在では再建して通常通り営業しているTWOTOPというパソコンショップも2000年に破産しています。このときは民事再生手続きを申請してその後は再建の道を辿ってきたわけですが、PCサクセスについては今後はどのような対応をしていくのでしょう。自己破産申請をしているということで再生の道は閉ざされてしまうのでしょうか。

 やはり問題なのは、つい最近まで通販では通常通りに購入の申し込みを受け付けていたので、お金を払っているのに商品が届かない人が出てきてしまう点です。直営のネットショップの他に楽天市場などでも通販店舗を出していたので、かなりの数の人が利用していたはずです。私自身、PCサクセスの楽天市場店では色々な商品を過去購入してきました。通販を使用する場合のリスクとして常に意識していないといけないということを思い知らされました。

 私も少額ではありますが、PCサクセスのアフィリエイトで支払われるべき報酬(12月分と今月分)がこれで貰えなくなってしまいました。少し残念ですが、諦めるしかないのでしょう。

(2007/02/01追記)

 帝国データバンクによれば2月1日付でPCサクセスは自己破産を申請しました。負債は30億円だったようです。昨年の秋から金融機関への支払いが滞り始めたとのことですので、この頃から金策に走り回っていたのかと思います。帝国データバンクの倒産情報は下記のURLにあります。

 ★大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]

 日本経済新聞によれば、代金を支払ったにもかかわらず商品が手元に届かない人が1500人から2000人程度に及んでいるということでした。弁済では一般の顧客よりも従業員の給与の方が優先されるようなので、商品が届かない人への補償がどうなるのかはこれからの状況をよく観察する必要があるようです。また、楽天市場に出店しているPCサクセスに関しても、楽天市場では補償は一切行わないそうです。確かに商店街にあるお店がつぶれても、その商店街のオーナーは補償は行わないので、これと同じスタンスにたっているのでしょう。

 もはや、PCサクセスのサイトには接続ができないので、このサイトにあるPC-SUCCESSへのリンクはこれからすべて削除しようと思います。

(2007/02/04追記)

 楽天市場のPCサクセスに関するユーザーからのレビューのページがまだ残されています。これをみると、代金を支払ったのに商品が届かないという購入者の苦情がいくつかあります。

 ★PC-Success :楽天市場 楽天市場 みんなのお買い物レビュー

コメント