「武蔵野吉祥七福神めぐり」バスと井の頭弁財天で初詣

日記・ショッピング

 吉祥寺大通りを吉祥寺駅方向に走っていくと、万助橋を超えたあたりにある井の頭公園の駐車場に見慣れないバスがとまっていました。方向幕には「武蔵野吉祥七福神めぐり」と書かれています。特に観光バスとかではないようで、普通の路線バスを転用しているようでした。

 吉祥寺の街を歩いていると、あのバスが何だったのか判りました。特別に1月1日から1月10日まで吉祥寺駅の北口を出発点にして武蔵野七福神を巡る循環バスを運転しているそうです。家に帰ってから探してみるとサイトも準備されていました。

 ★19年初春 武蔵野吉祥七福神めぐり 武蔵野市

 この特別循環バスは吉祥寺駅北口発で午前9時~午後1時25分のあいでに約30分間隔で運行されるようです。運賃は1日乗車券になっていて200円ということなので、とても安いのではないでしょうか。

 吉祥寺では1月1日から1月9日(参拝時間・午前9時~午後4時)まで「武蔵野吉祥七福神めぐり」が開催されます。古来より七福神は人々に幸運をもたらすと言われています。毘沙門天(福徳、知恵)・恵比寿神(商売繁盛)・弁財天(五穀豊穣、知恵)・大國様(生産、財宝)・寿老人(延命長寿)・布袋尊(福財)・福緑寿(幸福、長寿)と、それぞれ違ったご利益をもたらすとされています。
 「武蔵野吉祥七福神めぐり」では、吉祥寺周辺の六つの寺院(大盛寺、杵築大社、延命寺、大法寺、安養寺、武蔵野八幡宮)に七福神が奉られ、期間中は七福神特別循環バスも運行されます。七福神全てを参拝して、素敵な一年にしてみてはいかがでしょうか!


 そんな七福神巡りのバスにはもう時間が遅かったのでこの日は乗らずに、井の頭弁財天だけは散歩がてらに行ってみました。今日は1月2日ですが、もうそんなに混んでいません。境内の中には参拝をする人が数組、列を作っている程度でした。破魔矢やお守りなども販売されています。


 昨日行った深大寺はとっても賑やかでしたが、こちらの井の頭弁財天はとても静まりかえっていて、こちらも良い感じでした。
1105%20001.jpg

(2007/01/03追記)

 今日はこの武蔵野吉祥七福神めぐりのバスに乗ってみました。バス1日フリー参加券が1人200円です。この切符は首からぶら下げられるようにケースに入っています。

1105%20020.jpg

 吉祥寺駅の北口前で受付をしていますので、そこでこの乗車券を購入しました。他に色紙も売っています。色紙セット(2000円)にはバス参加券、七福神めぐり記念とらや羊羹、甘酒のサービス(延命寺)、各寺社スタンプ押印、傷害保険加入がセットになっているようですが、今回は節約をして、200円の参加券のみを購入しました。

 バスは全ての席が埋まって、一部のお客さんは立っている状態で出発しました。最初にとまるのは万助橋のすぐ近くにある井の頭公園の駐車場です。ここからは井の頭弁財天に歩いていくのですが、昨日行ったばかりなので、このままバスに乗り続けることにします。そして、次に付いたのは、武蔵境駅の近くです。南口のイトーヨーカドーの裏手、和み亭などがある付近に停車します。ここからは杵築大社へ向かいます。バスを降りたところから数分歩いたところで着きました。

1105%20002.jpg

 結構、境内は混んでいます。お参りするところにはかなりの列ができていました。厄払いなどもしてくれるようです。

1105%20003.jpg

 お参りが終わったところで次にバス停へ戻りバスに乗り込みます。

1105%20004.jpg

 このバス、外から見ると、普通の路線バスのように見えるのですが、実は特別仕様になっていました。車内は普通に路線バスとしても運行できるようになっていますが、よく見ると随所に違いがあります。例えば各座席にはドリンクホルダーが付いていたり、また通路には補助席が付いていたりします。路線バスでもちょっとした貸し切りバスでも両方に使えるようになっているようです。

 そしてバスは中央線をわたって、北側の方へ走っていきます。次に着くのは延命寺というところです。武蔵野天然温泉湯らくの近くのようです。延命寺の向かい側には関東バスの車庫がありました。

1105%20008.jpg

 延命寺はこちらのブログでも紹介されていました。

 ★Yahoo!ブログ – MINI & SABOTEN

 ここではバスは10分間停車してくれていたので、延命寺でお参りをしたあとは、また同じバスに乗ることができました。普段はムーバスしか通らないような道も走るので、道を歩いている人は「なんだこのバスは?」という感じで見ています。そのまま、ずっとバスは走って終着の大法寺に着きました。四軒寺の交差点よりさらに北へ行ったところです。そこから大法寺、安養寺、そして武蔵野八幡宮という順番でお参りをしました。バスに乗ってから最後のお参りが終わるまで、だいたい3時間程度の行程です。1月10日まで運転しているようですので、この機会にいかがでしょうか。

 全行程を歩くと2時間30分かかるようです。こちらのブログにレポートがありました。健康にはこちらの方がとても良さそうです。

 ★GRUPPE blog ! | 1月2日。散歩を楽しむ
 
 ★外出の記録 - たれぱんだといっしょ、な。 武蔵野吉祥七福神巡り
 そのほか、武蔵野吉祥七福神巡りを取り上げているブログを紹介します。
 ★塩田平ノスタルジア : 初詣
 ★吉祥寺探訪ガイド キッタンといっしょ 武蔵野吉祥七福神めぐり お知らせ
 ★ここ*吉祥寺 – 武蔵野吉祥 七福神めぐり

東京七福神を歩く
JTBパブリッシング
発売日:2006-12
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:75090
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
臨機応変?

コメント