ブログの投稿が出来なくなった?

ブログ・WORDPRESS

MovableType

 このブログではインストール型ブログツールのMovabletypeを使用しているのですが、新しい記事を投稿しようとすると、「データベース接続の設定に誤りがあります: エラーが発生しました: Too many connections」というエラーが出るようになってしまいました。ここ数日、ブログの設定を色々と変更して、カスタマイズをずっとやっていたので、何か問題があるのかもしれません。

 疑わしいところを色々とチェックしているのですが、特に変なところは見つかっていないのが実情です。このエラーメッセージから言うと、データベースアクセスまわりで何らかの問題が発生しているように見えます。現在はさくらインターネットで標準で提供されているMySQLというDBMSを使用しているのですが、このDBMSに対して何らかの原因でたくさんのアクセスが飛んでしまっているのだと思います。どうしても原因がわかりません。


 もしかすると、「さくらインターネット」という会社で提供している共用型のレンタルサーバーを使用しているので私以外のユーザーがDBサーバーにかなりの負荷をかけていて、私のアクセス要求がうまく処理できない状況になっている可能性もあります。

 今まで2年以上この会社のレンタルサーバーを使ってきているのですが、非常に安定して運用されていて問題らしい問題にぶち当たったことが無かったので、それが本当ならば今回は初めてのトラブルかもしれません。(とは言っても、さくらインターネット側の問題ではなく利用者側の問題である可能性が高いですが・・)

 ちょっと時間を置いてから、もう一度、チェックしてみたいと思います。その間、ネットを使って今回のエラーのことを調べてみます。

 今回のエラーメッセージをもとに検索をしていたところ、MySQLのエラーメッセージの中に、Too many connectionsのエラーがありました。デフォルトでは100個のコネクションをはることが出来るようなのですが、これを超えたときに出るメッセージのようです。

 さくらインターネットではサーバーのコントロールパネルからPhpMyAdminを操作できるようになっているのでログインをしてプロセスを確認してみました。特に私が発行したSQLで問題を起こしているようには見えません。少し安心したので、もう一度、エントリーの投稿を試してみたところ、今度はうまくいきました。

 しかし、そのあと自分のブログを見てみると同じエントリーが3つも表示されてしまっています。応答が返ってこなかっただけで、最初に出した2つのリクエストもそれなりにゆっくりと処理が進んでいたようです。今回は投稿済みの記事は消さずにそのまま残しておこうと思います。

コメント