仕事始めとガラガラの電車

日記・ショッピング

ガラガラ

 今日は1月4日です。年末年始休暇は12月29日からの6日間、連続して休むことが出来ましたが、今年はのんびりとできました。そして、会社は今日から始まります。

 昨日のニュースを見ているとUターンラッシュだったということで、今日からの会社のスタートに向けてみんな大変だななどと思っていました。そして、いよいよ今日からサラリーマンは会社が始まるのだなと思っていました。

 しかし、駅まで行ってみると、なんだか歩いている人がまばらです。駅のコンコースはこちらから改札に向かって歩く人と、向こうから歩いてくる人とでかなり混乱しているのですが、なんだか今日は昼間の閑散期のような雰囲気でした。

 そのまま改札口を通って階段を降り、ホームから電車に飛び乗っても、いつもだったら結構混んでいる電車の中に、まだ空席がかなり残っていました。ということは、世間的にはまだ年始の休暇を取っている人が多いということになります。なんだか、自分だけ真面目に働いているような気がして、少しだけ損をしたような気分になってしまいます。

 今年はカレンダー的に見ると、1月4日と5日に休みを取ってしまえば、10連休が実現するので、結構、長期の休みを取られている方が多いのかもしれません。とてもうらやましい限りです。

 でも悪いことばかりでもありません。電車に乗って携帯でiSpeedという楽天証券のiアプリを起動してみると、かなり株価が上がっています。御祝儀相場ということで今日だけなのかもしれませんが、1年の始まり早々、なんだか期待できそうな感じもします。

 今日の仕事始めはそんなことを考えながら会社に向かいました。会社では、昨年来持ち越した無理難題が待ち構えていましたが、ひとつずつ、解決していきたいと思います。

コメント