イヤホンのケーブルの巻き方

スマホ・タブレット・AV

apple headphone

 はてなブックマークを見ているとおもしろい情報がありました。正しいイヤホンのケーブルの巻き方です。イヤホンのケーブルは適当にまいていると、すぐに絡まってしまって、ほどくのに相当の苦労をすることが多々あります。

 そんなときにこの巻き方を覚えておくと、まくときも、はずすときも簡単にできて良いのではないかと思います。下記のブログで動画付きで紹介されているので一目瞭然です。

正しいコードの巻き方(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)


 こちらのブログではiPodのイヤホンケーブルの巻き方となっていますが、どのイヤホンでも共通して使える方法ではないかと思います。

 よくマイクなどのケーブルをまくときには、ケーブルがほつれないように、「八の字巻き」という特別な巻き方が行われます。この方法を使ってケーブルをまくと、ケーブルが変にねじれたりすることを防ぐことができます。

しかし、ちょっとしたコツが必要なので、少々の訓練が必要です。このイヤホンのケーブルの巻き方についても「八の字巻き」のような何か特別な方法が必要なのかと動画を見る前には少々気合いを入れて見始めたのですが、実に簡単にまいていたのですぐに覚えられそうです。さっそく、試してみます。

 ちなみに私は最近はゼンハイザーのMX400というイヤホンを主に使用しています。

ゼンハイザー ダイナミック・オープンインナーイヤーホン [MX400]
ゼンハイザー
ランキング:4927
おすすめ度:4.5
おすすめ度4 良いです。
おすすめ度3 それほどでもない
おすすめ度5 いいですね、これ
おすすめ度5 この価格でこの解像度はすごい
おすすめ度5 いいです!!
Amazon.co.jp 商品紹介
ポータブルモデル。ダイナミック・オープン・インナーイヤー。

コメント