今見ているサイトがどこにあるのかを簡単に知る方法

りす

 はてなブックマークを見ているとFirefoxのアドオン(拡張機能)でおもしろいものを見つけました。今見ていろサイトがどこにあるのかを大まかに知ることができるというアドオンです。

Shazouという名前のこのアドオンはインストールするとFirefoxのブラウザの右下に「S」というマークのアイコンが表示されるようになります。このSを押すだけでグーグルマップが表示されて、そのサイトを発信しているプロバイダーの所在地付近が出てきます。

 下記のサイトに詳しい説明がありますので合わせてご覧ください。

 ★「今見ているサイトはどこにある?」がわかるFirefox拡張『Shazou』 | p o p * p o p

 例えば、このサイトは「さくらインターネット」というレンタルサーバーの会社でホームページスペースを借りて発信しています。そこで、このサイトを表示した状態でSボタンを押すと、千葉県佐倉市の近郊の地図が出てきました。この会社、千葉県の佐倉市にあるので、「さくらインターネット」という名前なのでしょうか。

ちょっと疑問だったので、さくらインターネットの公式サイトにある会社情報を見てみました。これを見ると大阪市中央区に本社があるようです。会社の沿革を見ても千葉県佐倉市とはあまり関係がないようなので少し謎な結果ではありました。

 ちなみに下記のサイトには「さくらインターネット」の名前の由来は社長の奥さんの名前から取られていると書かれています。

 ★東証マザースに上場するさくらインターネットの社名の由来(通説): 実践ビジネス発想法

 さくらインターネットに関しては少し謎な結果だったので、他のサイトでも確認してみます。今度はアマゾンです。

 アマゾンはシアトルの地図が出てきました。これはアマゾンの本社の場所でしょうか。合っているような感じです。

 そして次は楽天です。なぜか長野県諏訪市の近郊の山の中の地図が出てきました。朝日新聞、日経新聞、NTT東日本、日本航空、ソニー、東芝も同様でした。謎です? ついでにヤフーでやってみると、こちらは皇居のど真ん中の地図が出てきました。任天堂はiijに接続されているようで琵琶湖の近くが表示されます。

 そのものズバリの場所が表示される場合と、どうしてここが表示されるの?と思えるものと2種類があるようです。ちょっと不思議な結果ではありますが、おもしろいプラグインなので、暫くはこのままインストールして使ってみたいと思います。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
インターネット
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント