キャンディーズのスペシャル番組

テレビ番組・ドラマ

キャンディーズ

 今日の朝、DVDレコーダーに録画された番組を確認していると、「プレミアムスペシャル」というタイトルの番組が録画されていました。いったい、何でこんなものが録画されているのかと中身を見ていると、キャンディーズの特集のようです。サブタイトルは「我が愛しのキャンディーズ」です。

 懐かしい映像のオンパレードといったところでしょうか。スクールメイツの一員として紅白歌合戦の背景で踊っているところ、デビュー前の番組出演風景、都倉俊一との共演番組、森田公一との共演番組、レッツゴーヤングの映像、キャンディーズ自身が紅白歌合戦に初出場したときの映像などなど、「さすがNHK」と思えるような映像が満載でした。

 NHK自体、よくあんなに昔の番組の映像をあんなに綺麗な状態で保存しておけるものだと感心するばかりです。映像文化を後世に残すこと自体が公共放送の大きな使命だという使命感すら感じます。


 また、出てくる映像はNHKばかりの映像ではありませんでした。伊東四朗がやっていた「電線音頭」にキャンディーズが出演している映像、確かこれは日本テレビ系列で放送されていたのでしょうか、懐かしいことこのうえないです。

 また、静止画だけでしたが、八時だヨ!全員集合の映像もありました。確かに八時だよ全員集合には毎回欠かさずに出演していたような気がします。そういえば、近くの公会堂で八時だヨ!全員集合の収録があったのですが、このときは事前にTBSに往復葉書を送って、行ってきました。このときもキャンディーズがいたと思います。この番組も懐かしいです。

 そしてテレビ番組の映像ばかりではありませんでした。一つは1977年7月17日、日比谷の野音におけるコンサートで「ふつうの女の子に戻りたい」と言って泣き崩れたときの映像です。この映像、はじめてみたような気がします。ちょうど、テレビカメラで撮影していたのですね。コンサートスタッフなどにも知らされぬままに解散宣言が行われたというのですから驚かされます。

 最後は1978年4月4日に後楽園球場に5万5千人を集めて実施された解散コンサートの模様です。この映像はDVDになっているかと思いましたので探してみました。CANDIES FOREVERとして発売されています。

CANDIES FOREVER
Sony Music Direct
キャンディーズ(アーティスト)
発売日:2006-10-25
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:611
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 やっぱりキャンディーズ!

 ほかにキャンディーズトレジャーという4枚組のDVDも発売されていました。こちらは、未公開ライブ映像とTV音楽系番組出演時の貴重な映像を集めたDVDで全部で61曲も収録されています。アマゾンの説明によれば77年の砂防会館、78年の千葉市民会館と芝郵便貯金ホールのライブと、音楽TV番組出演時の映像で構成されているそうです。完全限定生産との注意書きが付いているので購入するのであれば早めが良さそうです。

 我が愛しのキャンディーズを取り上げているブログを紹介します。

 ★「我が愛しのキャンデーズ」-●「鳩居堂」 (きゅうきょどう)
 ★ANAファン(搭乗者改め)「大空のサムライ」挑戦日記:NHKBS 我が愛しのキャンディーズ 見ました。 – livedoor Blog(ブログ)
 ★わが愛しのキャンデーズ|テレビウオッチャー
 ★ぶつぶつ ひとりごと: キャンディズ
 ★男を磨く旅 NHK「我が愛しのキャンディーズ」見てみました。
 ★『好きこそ物の上手なれ…。』: 再放送決定!「わが愛しのキャンディーズ」
 ★My Seat & Yours  ~m’s blog~ | 見ました♪「わが愛しのキャンディーズ」

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
臨機応変?

コメント

  1. 『好きこそ物の上手なれ…。』 より:

    再放送決定!「わが愛しのキャンディーズ」

    今月の4日に突然放送されてて前半を見そこねてしまったことを、 エントリにあげた「わが愛しのキャンディーズ」ですが…。 アクセス解析などを見ても、かなりの…