楽天ブログの管理画面が使いにくくなった

楽天ブログ

 楽天が運営しているブログサービスの楽天ブログ(旧称 楽天広場)ですが、1月18日に管理画面のリニューアルを行いました。この管理画面というのは、楽天ブログでブログを解説している人が、記事を投稿したり、デザインを変更したり、トラックバック、掲示板、コメントなどの内容確認、削除をするときに用いる画面です。


楽天アフィリエイト&楽天広場徹底ガイド改訂版

 この管理画面がリニューアルされた当初は、何だかガラッとデザインが変わったけれども、そのうちに慣れるかなと思っていました。でもなかなか慣れません。何でなかなか慣れないのか自分なりに考えてみました。

 (1) コメントやトラックバックが新しくあっても、「新着トラックバックがあります」、「新着コメントがあります」という表示が出ているだけで、気がつきにくい。(以前はトラックバック元記事の内容やコメントの内容が簡単に表示されていた)

 (2) 中央のカラム縦方向にズラッと「お気に入りブログ」の情報が占領してしまい、全体の一覧性が悪くなった。

 (3) 楽天アフィリエイトの管理画面へ行きにくくなった。

 (4) 管理画面の中央カラム下に「おすすめテーマ」というブロックがあるが、別に自分に感心があるテーマが表示されているわけでもないので、ちょっと余計なお世話(むしろ、記事の投稿画面で自分が以前に投稿したことがあるテーマをたくさん表示してほしい)

 (5) 既に登録されてしまっている「楽天リンクス」に関して、「いますぐ登録」というバナー広告が右カラム上方にデカデカと表示されている(このエリアに最近のコメントやトラックバックの一覧がのっているだけでどれだけ使いやすくなったか・・・)

 しかし、ネットで評判を見ていると、散々にたたかれています。やはり、楽天ブログを使っている人にとってみれば、望みもしないのに唐突に変わってしまったような感じがして、無理矢理使わされているという心理的な面が強そうな気がします。

 本来であればこのような全面リニューアルをする場合には下記のような順序で導入するのが普通かと思います。

 (1) まずは目立つように管理画面がリニューアルすることについて告知する

 (2) デフォルトでは旧管理画面が表示されるようにしておいて、希望する人だけに新管理画面(ベータ版)を提供するようにする

 (3) 改良を加えて十分に使いやすくなったかを実証する。正式サービスに乗り換えることとなったら正式版提供の告知を目立つようにする 

 (4) 新管理画面が全員に表示されるようにする

 私はブラウザを立ち上げたときに最初に表示されるページをマイヤフーにしているのですが、こちらが昨年?全面リニューアルしたときには上記のような段階を踏んで実施していました。また、マイヤフーは楽天ブログのデザイン編集と同じようにどのカラムのどのブロックに何を表示するか自分なりにカスタマイズをすることができます。せっかくリニューアルをするのであれば、楽天ブログの管理画面自体もカスタマイズをできるようしてからリニューアルをすれば良かったように思います。

 また、楽天で「楽天リンクス」というSNSサービスをはじめたのですが、こちらの参加者が思うように上がらないためでしょうか、楽天ブログに参加している人をリンクスへ強制的に参加させてしまったそうです。そして下記のブログによれば、楽天リンクス上のプロフィールから自分の本名が流れてしまっている可能性があるそうです。

 ★楽天リンクス脱退方法:皆さんの本名が流れているかもしれません。 – いーぐるの語学教室日記(日本語教育教材リストあり) – 楽天ブログ(Blog)

 私も楽天ブログにアカウントを持っているので、ちょっと心配になって確認してみました。私の場合は本名を開示していない設定になっていたので、問題なさそうです。とは言っても、私はリンクスの方を使用するつもりはないので、リンクスから退会しようと思います。上記の記事の中にリンクスから退会する方法が紹介されていたので助かりました。下記のURLから退会できます。

 ★【楽天ブログ】(日記・ブログ) – 無料

 ネット上ではかなりの数の批判が出ています。楽天ブログのスタッフが運営しているブログでも意見が出ていることは承知していてこれから改善すると表明しています。しかし、改善にはそれなりの時間もかかるので、まずは、もとの管理画面をデフォルトでは表示して、その裏側でリニューアル後の新管理画面を実験するようにしていった方が良いのではないかと思います。

コメント