自転車のサドルが壊れた

日記・ショッピング

自転車

 今日は自転車に乗っていると、突然、サドルからポキッという音がしました。サドルの下からのぞき込んでみると、なんと、サドルを下から支えるバネのうち1本が見事にポッキリと折れています。

 今日は自転車のタイヤに空気を満タンに入れて軽快に走ることができていたのに残念です。たぶん、タイヤに空気を満タンに入れたことで、振動がサドルに伝わりやすくなってバネにいつもよりも負荷がかかっていたのではないかと分析しているのですが、単に私の体重が増えたせいかもしれません。反省して、これからスポーツクラブに行って汗を流してこようと思います。


 自転車の方は乗れないわけでもないのですが、片方のバネに倍の力がかかるとなると、すぐに壊れて大変な目にあうのは目に見えているので、サドルの方は楽天市場で探してみました。

 すると、サドルだけでもずいぶん色々な種類が売られています。今回はナチュラムというスポーツ用品店で軽快車用の安いサドルを注文しておきました。一つ840円です。


[決算セール 開催中]キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) OFサドル 軽快車用 ブラック

 軽快車なんて最近はホームセンターで自転車ごと買っても7800円などという値段で売られていることがあります。
 どう考えてもサドルに840円もかかっているわけないような気もするのですが、以前、子どもの自転車のサドルを近所の自転車屋に買いに行ったら1000円以上もしたので、これでも安いのでは無いかと思います。

 自宅にサドルが届いたら取り替えたいと思います。たぶん、パイプごと一旦自転車から外して、レンチなどでボルトを外せば簡単に交換できるのではないかと思っているのですが、いかがなものでしょう・・・。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
臨機応変?

コメント