ポータブル動画プレーヤーが9800円

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

 楽天市場でポータブル動画プレーヤーが9800円で売られています。このプレーヤーには128MBのメモリしか搭載されていないので、動画再生には一見、不向きなように見えますが、2GBのSDメモリーカードを使用することができるため、これを使用すれば十分な容量を確保することができます。

 現在、SDメモリーカードはとても安くなってきているので、増設してもあまり懐は痛みませんし、また、最近の主流のメディアはSDカード(またはミニSDカード、マイクロSDカード)になってきているので、すでに持っている場合も多いのではないでしょうか。


 このプレーヤー、動画フォーマットとしてはASFに対応しています。ASF以外のフォーマットから変換するための変換ソフトも入っています。また、テレビに接続してテレビから番組を録画することもできます。タイマーを内蔵しており、タイマーを使った予約録画もできるようです。

 さらにこのプレーヤーはデジタルビデオカメラまたはデジタルカメラとしての機能を持っています。これだけの機能が満載で値段が1万円を切っているのはお買い得なのではないかと目をつけました。

 以前、amazonで特売品の動画プレーヤーを購入したにもかかわらず、amazonから注文をキャンセルされてしまったことがあるため、それ以来、何か良い動画プレーヤーは無いかと思っていました。色はブラックとオレンジの2種類があります。

 ・2.5インチのTFT液晶ディスプレイを搭載し、動画を簡単手軽に楽しめるムービープレイヤーです。
 ・テレビにつなげて録画も出来ます。便利な予約タイマー録画機能搭載。
 ・わずか90gの軽量ボディ。
 ・デジタルビデオカメラ(QVGA/30fps))/デジタルカメラ機能(1.3Mピクセル)も搭載。撮影した画像は、本体で見るのはもちろん、テレビ出力可能なのでお友達同士やご家族みんなで動画や静止画を楽しるプレイヤーです。
 ・写真(JPEG)/テキスト(TXT)表示機能
 ・内蔵メモリは128MB。さらに、SDカードスロットを搭載しているのでメモリーの増設も簡単です。最大2GBのSDメモリーカードに対応。
 ・MP3/WMAの音楽再生にも対応し、ポータブルオーディオプレイヤーとしても楽しめます。スピーカー内蔵です。

【2013/10/09追記】

 この記事を書いたときにはポータブル動画プレーヤは魅力だと思っていましたが、6年が経過した今、事情がずいぶん変わってしまいました。スマホを持っていれば、動画プレーヤーとして十分に機能してくれます。その上、ビデオカメラやデジタルカメラとしての機能まで実装されており、これ一台を持ち歩いていれば、困ることはまず無くなってきました。画質についてもどんどん改善が進められていて、高密度ディスプレイの実装等により、今では申し分のない画質が楽しめるようになりました。

 今後は単独のポータブル動画プレーヤーはあまり売れないのではないかと思います。

【2014/01/10追記】

 現在ではiPhoneやandroidなどのスマホを持っているだけで、動画は簡単に見ることができるようになってしまいました。もはや、ポータブル動画プレーヤーを別途購入する必要はなくなっています。

iphone3g

 スマホひとつで通話からインターネットによるホームページの閲覧やオーディオプレーヤー、そして動画プレーヤーまでこなしてしまうのですから、便利な世界になったと思います。

コメント