JUST Suite 2007の発売日変更と配送遅延

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ジャストシステムから2月9日に発売されたばかりのオフィス統合ソフトである「JUST Suite 2007」で重大な不具合が見つかったことにより、販売日が3月9日に変更されました。また、ジャストマイショップから出荷する商品について、JUST Suite 2007以外の荷物についても銅製品が含まれているか否かの選別ができないことより、急遽、届けるのを中止にしたようです。

JUST Suite 2007

これにより、JUST Suite 2007については3月8日以降、順次出荷開始、そしてそれ以外の商品については2月16日から24日の間に準備ができ次第順次出荷開始という計画に改めたようです。

おのおののソフト単体には問題が無かったものの、JUST Suite 2007をインストールするためのインストーラーに重大な欠陥が含まれていたようです。

「JUST Suite 2007」「JUST Suite ガバメント2007」に以下の不具合を確認いたしました。
「JUST Suite 2007」「JUST Suite ガバメント2007」の「まとめて一発セットアップ」でセットアップの際、エラーメッセージが出て中断した場合、不具合が発生します。最悪の場合、OSの起動に支障がでる可能性があります。
※今回の不具合は、「JUST Suite 2007」「JUST Suite ガバメント2007」のインストーラーのみに発生する不具合であり、その他の単体製品については問題ございません。

詳しい説明は下記のページに掲載されています。

★「JUST Suite 2007」「JUST Suite ガバメント2007」発売日変更のお知らせ

昔からの一太郎およびATOKのファンなので、常日頃、ジャストシステムにはがんばって欲しいと思っていたのですが、本当に残念なニュースです。


こんな今回のドタバタ劇ですが、実は一部の方には2圧9日にパッケージが届けられてしまっていて、被害に巻き込まれてしまった方もいらっしゃるようです。下記の記事にはそんな状況が転載されています。

★勝弘ブログ UST Suite 2007インストール体験談

インストールに失敗すると、もうパソコンが立ち上がらなくなってしまうようです。OSの再セットアップをする時間を聞かれて、その時間きっかりにジャストシステムから電話がかかってきたとのこと。MS-DOSの画面からコマンドを入力するということですので、これを電話でやりとりするのは相当に大変なことだったのではないかと思います。

また、下記の記事でも試行錯誤でインストールされた様子が書かれています。

★Yahoo!ブログ – 国際結婚物語 チャイナ

何となく、これらの記事を読んでいると、かなりの確率で問題が再現するのではないかという気がします。ジャストシステムでは出荷最終版でインストール確認テストを実施しなかったのでしょうか。

コメント