無線LANが安定しない (Planex GW-NS54GMX)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

wifi

 最近、中古で購入したTHINKPAD G40は無線LANに対応した製品ではないため、無線LANカードをPCカードスロットに差し込んで使っているのですが、今ひとつ通信が安定しません。使っている無線LANカードはPLANEXの製品で、「GW-NS54GMX」という製品型番です。

 ずいぶん前、まだ、54Mbpsに対応した製品の値段が高かった時代に、2000円台で売られていたので飛びついて購入した記憶があります。

 この製品、受信感度の問題以外にもう一つの問題があります。ふつうにパソコンを起動したときには、立ち上がったときにLANに接続された状態になるのですが、休止状態からパソコンが復帰したときにはなぜかLANに接続されていません。手動で接続する必要があり少々面倒くさいです。ドライバが休止状態までサポートしていないのが原因でしょうか。

 今になってネット上でこの商品の情報を探し始めたのですが、あまりよい情報は見あたりません。当時、この商品を選んだのは失敗だったのかもしれません。また、メーカーの公式サイトに行けばドライバがバージョンアップしているかとも思ったのですが、残念ながらVer1.0のドライバしか公開されていませんでした。たぶん、製品と同梱されていたものと同じものだろうと勝手に判断して、ダウンロードはしませんでした。

 自宅の環境は2階に無線LANアクセスポイントが置いてあり、1階の居間でノートパソコンを使用するという形になっています。受信感度をみてみると、40%から70%の間をフラフラとしています。また、受信状態が悪いときにはIPアドレスの解決に時間がかかって、なかなかサイトが表示されないこともあり、少しストレスがたまります。


 従来使用していたTHINKPAD X40は内蔵の無線LANだったのですが、同じ環境で受信感度は非常によかったと思います。

 アンテナが液晶画面のサイドまで張り巡らされる構造になっていましたが、現在使っているPCカードでは相対的にアンテナの部分が限られてしまうので、受信感度を上げにくいのかなと思います。(USB接続型の無線LANユニットも売られていますが、さらにアンテナ部分が不利になるような気がするので、買い換えるにしても、PCカードタイプの受信感度が良さそうな製品を選ぶことになると思います)

 受信感度が良さそうな製品は何があるかと楽天市場を探してみました。アクセスポイントにはBUFFALOのエアステーションを使用しているので、PCカードについてもバッファローの製品がよいと思っています。5000円以上するので少し値段は高いのですが下記の製品は受信感度が良さそうな気がします。次回、購入時の候補にしておきます。

【2020/08/02追記】

この記事は13年前に投稿しました。現時点では見かけ上は光ファイバーによる常時接続回線も1Gbpsを誇るサービスも登場して、またWi-Fiも同様に早くなっていますが、結局はIPv4を使っているとネックになっている箇所がありスピードが上がりません。IPoEなどの技術で早くするための取り組みも行われていますが、私の場合は今ひとつの成果でした。

コメント