特徴のある駅の発車メロディーをピアノで再現したサイト

立川駅

主にJRの各駅で使われているいろいろな発車メロディーをピアノで紹介されているサイトがありました。この方、楽譜などを見ずに。どんどんメドレー形式でピアノを弾かれています。

しかも、偶然とは書いてありますがビデオの時間は10分ぴったりとなっています。駅での発車メロディーにもいくつかの種類があることは判っていましたが、これほどまでたくさんの種類があったとは思ってもいませんでした。

ニコニコ動画(β) | JR東日本 駅発車メロディメドレー (YouTube)

でも、この曲を聴いていると、確かにどこかで聞き覚えがある曲がたくさんあります。


ビデオにはどこの駅で使われている曲なのか、また寄せられたコメントが画面に表示されます。

なんだか、この曲を聴いていると、妙に焦ってしまって、連鎖的に階段を駆け下りていきたくなってしまいます。そんな気持ちを抑えつつ、10分間再生してしまいました。最後は高田馬場駅の鉄腕アトムの曲でした。

さらに調べてみると、JR東日本のオリジナル音源を用いたCDまでも発売されていました。こちらには74曲も収録されています。ビデオを見て、もっと聞きたくなってしまった方はこちらのCDはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました