ジャストシステムから無償のブログエディタ公開(xfy Blog Editor)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

xfy-blog

はてなブックマークをみていると、ジャストシステムから無償のブログエディタが公開されたことを見つけました。ちょうど、ホームページビルダーを使用してブログ公開機能のチェックをしているところだったのですが、こちらのジャストシステムのエディターも気になりますので、さっそくサイトに行ってダウンロードをしてみました。

このエディターは、「xfy Blog Editor」という名前です。私は一太郎Ver3の時代からジャストシステムのファンだったりしますので、とても興味深い製品です。

ダウンロードは下記のURLから行うことができます。

★xfy | xfy Blog Editor:ダウンロード・ダウンロードの手順

ファイルは全部で54.3MBもの容量があります。ダウンロードが終わりインストールも簡単に行うことができます。インストールのあと実際にエディターを立ち上げてみると、ここでブログの設定をすることを促されます。

私の場合はMovableTypeなのでこれを選択します。エントリーポイントというのが何を指しているのか判らなかったのですが、試行錯誤する中で、MT-XMLRPC.CGIのある場所を指定すると、うまく動作してくれるようになりました。

ホームページビルダーのブログ投稿機能とこのエディターを比べてみると、追記の部分への書き込みはジャストシステムのエディターでは簡単に行うことができました。ブログの記事のデザインに凝りたい場合にはホームページビルダーの方が良いような気がします。もう少し、使い比べていきたいと思います。

(2007/02/12追記)

本日付でジャストシステムから発表されたニュースリリースによると、XFY BLOG EDITORで不具合が見つかったため、公開が一時的に中断されたそうです。

本日、2月12日、xfy Blog Editorにて以下の不具合が発見されました。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、現象と対処方法をご案内いたしますので、ご対応いただけますよう、よろしくお願いいたします。
また、改修プログラムが提供されるまでの間、xfy Blog Editorを利用しないようお願いいたします。

まもなく対処版が公開されるようなので、これをインストールするまでは使うのを一時的に見合わせた方が良さそうです。詳しくは下記のページをご覧ください。

★ニュースブログ: xfy Blog Editorの不具合についてのご報告

【2013/09/16追記】

本製品はすべて配布、販売を終了したようです。

ブログ記事作成・管理ソフト xfy Blog Editor

コメント