S&Bの「ホンコンやきそば」を食べた

グルメ・ランチ・美味しいもの

 B級グルメとして有名なS&Bの「ホンコン焼きそば」を食べてみました。この「ホンコンやきそば」というネーミングですが、別にホンコンでこのような焼きそばが食べられているというわけではなく、何となく「ホンコン」という名前の持つ雰囲気からつけたようです。

 この商品、発売されたのは1964年でこの時点では全国的に販売されていました。この商品、日清のチキンラーメンの影響で、最初から麺に焼きそばの味が付いています。しかし、その後の販売不振の影響で、一部の地域を除いて販売しなくなってしまったようです。少なくとも私が住んでいる東京都では買うことができません。調べてみると、このホンコン焼きそばを購入することができるのは、北海道全域、仙台市近郊、大分県の一部地域だけだそうです。

 でもどうしても食べたかったので、楽天市場にあるS&Bのダイレクトショップを使って通販で購入しました。
 楽天市場の通販を使って取り寄せることができるというのはとても心強いです。

 この商品、下記のように紹介されています。

味付け油揚めんですので料理に手間がかかりません。
味はもちろんS&Bならではの味、ウスターソースに豚肉、煮干し削りぶし、昆布エキスを使用し、さらに香辛料をミックスさせ熟成させたものです。
別添にかやく(ごま・青のり)がつき、おいしさが倍加します。
めんのこしが違います。焼きそば独特の歯ごたえが堪能できます。
(別名:ホンコン焼きそば)

 この「ホンコンやきそば」が本日届いたので、さっそく食べてみました。楽天市場で購入できるのは1箱に30袋入っています。30袋で2173円です。


 段ボール箱をあけると、下の写真のように袋麺が詰まっています。

F1000042.JPG

 中から一つとりだしてみると下の写真のような感じです。

F1000043.JPG

 作り方は下記の通りです。

【1】 カップ1杯の水(200ml)をフライパンに入れ沸騰させます。
【2】 次に本品を入れ、はしで返しながら水気がなくなるまでよくときほぐしますと、できあがりです。
【3】 別添のゴマ・青のりをできあがったホンコンやきそばの上からふりかけてください。一層おいしく召しあがれます。
又、お好みにより水の量を加減しますと、柔らかいやきそば、硬いやきそばが自由にできます。尚、お好みに応じて野菜、肉、貝類、えび、かに等をバターか油で軽く炒めてそえますと、一層おいしく召しあがれます

 この作り方を忠実に再現すると下の写真のような感じにできます。おいしそうです。

F1000044.JPG

 食べてみました。水は指示通りに200CCで作ってみたのですが、ちょっと麺が堅いです。味についてはさすが、S&Bが作っていることだけあって、スパイスがかなりきいています。小さい子供には厳しいかもしれません。でも私はこのようなエスニックな味は好きだったりするので、おいしく食べることができました。もう一個食べてみました。今度は水を250CCにしてみました。今度は麺の堅さがちょうど良い感じになりました。私はこれからホンコン焼きそばを作るときには250CCにして食べてみようと思います。

 ネットで検索をしてみると、このホンコンやきそばに関する記事はたくさんあるので、いくつかご紹介します。

 ★ストレスフリーな生活 「ホンコンやきそば」って知っていますか?
 ★多摩湖・狭山湖自転車サイクリングや沖縄料理の日記いちゃりばちょーでー
 ★ホンコン焼きそば|プログレ好きの日常
 ★SWANの 「Trust me!」: ホンコンやきそばの思い出
 ★S&B ホンコンやきそば(北海道の焼きそば5) B級グルメと旅行と日記/ウェブリブログ
 ★ホンコンやきそば★ moguri★33/ウェブリブログ

まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~食品編~
大空出版
初見 健一(著)
発売日:2005-07-01
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:28969
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 懐かしいけどまだ買える
おすすめ度5 まだあることのうれしさ発見!

コメント

  1. ホンコンやきそばの思い出

    人々は知っているのだろうか?ホンコンやきそばのことを・・・ はじめにお断りしますが、この食品は北海道限定食品でありません。北海道の他にも仙台方面や九州の一…