地デジチューナーを無料配布?

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

地デジ終了

今日の日経新聞夕刊を見ていると、低所得者向けに地上デジタルチューナーを無料配布する方向で政府の与党が検討するという記事がありました。

地上デジタル放送には2011年に全面的に移行することが計画されています。もうあと4年後のことになります。この時点ではかなりの数の地上デジタル放送未対応のテレビが残っていると想像できるので、これらのテレビへの対応をどうするかということについては前から議論になっていました。

現在、外部に接続する方式の地デジチューナーは安いもので1万円で売られるようになってきました。楽天市場で探してみると、最安値は1万6800円です。

今後、どういう基準で地デジチューナーの無料配布世帯を決めるのか等、詳細については詰められていくことになると思いますが、国は相当な負担をすることになると思います。また、1家庭に何台かのテレビがあったときの扱いも問題になってくるような気がします。

今の時点でこのような情報が流れてしまうと、地上デジタル放送対応テレビの買い控えも発生するような気がします。今後、どのような形で整理が進んでいくのか目が離せません。

【2013/10/09追記】

この記事を書いてから6年が経過しました。完全に地上デジタル放送に切り替えも完了しています。地デジチューナーの価格を調べてみると、3000円前後という価格まで下がっていました。

すでに薄型テレビの値段もずいぶん安くなりましたし、薄型テレビを購入すれば、まず間違えなく地デジチューナーが内蔵されていますので、単体のチューナーの需要も減ってきているのかもしれません。

コメント