コンパクトフラッシュをハードディスク替わりに使えるアダプター

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

コンパクトフラッシュ

最近はコンパクトフラッシュも容量がとても大きくなってきましたが、そんなコンパクトフラッシュ型のメモリーカードを強引にハードディスクにしてしまうためのアダプターを楽天市場で見つけました。

IDE端子がついていて、コンパクトフラッシュを2枚差し込むことができるようになっています。2枚さしたコンパクトフラッシュはそれぞれが別ドライブとして認識されるようです。商品ページには下記のような注意書きもあるので、それなりの覚悟が必要かもしれません。

★ご注意★
本商品はPC玄人さん向けの商品です。
商品の使用方法やサポートは一切ございません。
付属マニュアルも英文のみとなりますので
十分ご注意の上、ご購入くださいませ。

この商品、ブートドライブとして使用できるのか否かも判りませんが、もしかすると、ハードディスクを使わないオールメモリーだけの静か&省電力なパソコンを使用できる可能性もあります。ちょっと気になる商品ではあります。

値段は1599円、メーカー名などは一切不明な商品ではありますが、いかがでしょうか。

【2013/08/28追記】

この記事を書いた当時は、まだSSDの価格が高かったので、コンパクトフラッシュをハードディスクに転用するのは、物理的に回転するハードディスクを使わないで済む一つの解決策ではあったのですが、2013年現在ではSSDの価格が十分に安くなってきたので、あえて、こちらで紹介したようなアダプターを導入する必要もなくなってきました。近い将来、HDDはSSDに置き換えられてしまうのではないかという気もします。

コメント