Wiiでダラダラと動画再生、「はてな」のRIMOはすごい

Wiiリモコンカバー

 WiiでYoutubeの動画を見るというスタイルは徐々に定着してきた感がありますが、さらにWiiにおける動画再生環境を便利にしてくれるサイトが現れました。テレビのように動画を流しっぱなしにできる「RIMO」というサービスです。

 このサービスは何ができるかというと、ちょうどWiiの画面に最適化されたサイズで動画が再生され始めます。そして、この動画再生の順番は自分でプレイリストなどを作成する必要はまったくありません。サイト側の方で、現在、「YouTube」に集まった動画コンテンツのなかから、人気のある動画をジャンルごとに見せていってくれます。

 もしも自分にとって興味の無い動画であれば、Wiiのリモコンを向けるだけでテレビ画面の右下にスキップボタンが現れますので、これをクリックすればすぐに次の動画へ飛んでいきます。使用方法は下記の通りです。

1) トップページにアクセス! → http://rimo.tv/ 
2) 画面左下のリモコンでチャンネルを選択!
3) どんどん人気の動画が流れてきます。
4) 番組を飛ばしたいなら右下の「→」(スキップ)をクリック!
5) リモコンで音量を調節、終了もリモコン上部の電源ボタンを押すだけ!


 チャンネルは全部で4つあります。私のお気に入りは1番のチャンネルで主に邦楽のプロモーションビデオが登録されています。(ちなみに、チャンネル1が「Music」(音楽)、2が「Comedy」(コメディ)、3が「Arts&Animation」(アート&アニメ)、4が「Pets&Animals」(ペット&アニマル)だそうです)

 RIMOのヘルプは下記のページにあります。ここで簡単な使い方は知ることができます。もともとそんなに難しいものではないので、特にヘルプを見なくても直感的に操作ができるのではないかと思います。

 ★Rimo – 取扱説明書

 このRIMOですが、もちろん、パソコンの画面でも見ることができます。また、Windowsのアクティブデスクトップの機能を用いて、常に壁紙にRimoの動画を映しっぱなしにする方法も紹介されています。

 この方法は私もすぐに試してみました。確かに壁紙の中に動画画面が埋め込まれて再生が始まるのですが、何かの作業を始めると、動画が再生されているフレームの上にアプリケーションのウインドウが表示されてしまい動画が見えなくなってしまうので、相当広いデスクトップ領域を使っている人でないと、少々使いにくいと思います。できれば小さなウインドウで画面の右上あたりに「常に前面に表示」で再生しておきたいところです。

 ★雑記帳

 Wiiでも試してみました。すでにWiiのお気に入りにも登録をしてしまいました。Wiiで動画が放送されているとやはり良い感じです。人気のある邦楽のプロモーションビデオが次々にかかります。しかも最新のヒット曲ばかりではなく中には宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、森高千里や山口百恵といった歌手の歌までかかります。

 テレビの音楽番組よりもずっと良い選曲です。著作権的な問題をうまくクリアできていているのか否か気になるところですが、はてなに掲載されているQ&Aを見ると、はてなとしては映像を保管していないので、はてな自身が映像を消すことはできない、あくまでもYoutubeの判断に頼るしかないという姿勢のように読めます。確かに「はてな」としては仕方がないことなのでしょう。

 あとは欲を言えば、もうちょっとチャンネルが細分化されて、自分が好きなジャンルをもっと絞り込むことができれば、スキップする回数を減らすことができるのでさらに使いやすくなると思います。また、はてなとしても、スキップの多い動画は再生リストの対象から外す等、もっとインテリジェンスな機能を追加していく方向で検討しているようなので、これからが楽しみなサービスです。

(2008/08/22追記)

 RIMOが2008年8月末をもってサービスを終了してしまうそうです。はてなには下記の通り告知文が掲載されています。

この度はてなでは、2007年2月より運営を行ってきました動画サービス「Rimo」につきまして、2008年8月末日をもって提供を終了いたします。
Rimoは現在専任の開発担当者が不在のため、不具合修正や機能開発などを迅速に行う事が難しい状態となっており、今年1月29日より実験的サービスである「はてラボ」の一サービスに変更、運用を行ってまいりました。
その後、YouTubeの動画を表示できない不具合が続いており、YouTubeの機能追加により当初Rimoが想定していた使い方が可能となったこと、加えて手軽に動画を見られるサービスも増えてきたという昨今の状況を踏まえ、Rimoは提供当初の役割を果たしたと判断し、2008年8月末日をもって提供を終了させていただきます。
Rimoは、はてなとしては従来のサービスとは異なるスタイルで皆様にサービスをお届けして参りました。Rimoは終了いたしますが、運営で得られた貴重な経験を、今後のサービス開発に余すところなく生かしていきたいと考えております。

 このインターネットの世界、移り変わりが非常に早いと驚くばかりです。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ゲーム
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント