xfy Blog Editorの不具合改修版をインストールした

xfyブログエディター

 ジャストシステムが無償で提供している「xfy Blog Editor」で不具合が発見されて、しばらく使用しないまま放置していました。

 今日、しばらくぶりにジャストシステムのサイトに行ってみると、不具合が改修されたプログラムが提供されていました。下記のリンク先で提供されています。

  ★ブログ記事作成・管理ソフト xfy Blog Editor

 これをまたダウンロードして、このエントリーは新しくなったプログラムで作成しています。特に使い勝手については今までのバージョンとは変わっていないようなので、バグフィックスに特化しているのでしょう。

 このブログエディターで今回は色々な機能を試しながらこの記事を書いています。少し使い勝手が悪いと思ったのはハイパーリンク作成用のインターフェースです。

 アイコン部分にハイパーリンク作成用のアイコンがあります。ここをクリックするとリンク先URLとテキスト文書を入れられるようになっています。ここの欄に、うまく、ブラウザから文字列を切り取ってブログエディタ上のダイアログの上で貼り付けの操作が行えません。

 わざわざ、手で文字列を入力するのも大変なので、今回はソース編集の機能を使って、ハイパーリンクのHTMLコードをコピーしました。WYSIWYG画面で見てみるときちんとハイパーリンクが表示されています。

下のような水平線を入れることもアイコンをクリックするだけで簡単にできます。


 また、表を作るのもアイコンをクリックしてからのウイザードに従うだけで簡単に作ることができます。

タイトル1タイトル2タイトル3
行の1番1?12?13?1
行の2番1?22?23?2
行の3番1?32?33?3

作った表の幅などはマウスで簡単に調整することができます。直感的に操作できるので、これはとても使いやすいです。

下のように箇条書きもできます。これだけの操作性であれば、十分に製品版になっても勝負できるのではないかという気がします。

  1. 要素1
  2. 要素2
  3. 要素3

【2013/10/09追記】

 本記事のメンテナンスをするためにリンク先のxfy blog editorのページを見たところ、残念ながら無償提供および有料販売ともに終了してしまったようです。

コメント