Firefoxでリンクをクリックしたときに「カチッ」と音をさせる方法

シェアする

firefox

 マイクロソフトのインターネットエクスプローラーを使っていると、リンクをクリックしてページが遷移するときには「カチッ」という音がします。

 私は今ではよほどのことが無い限りは、Firefoxを常用しています。このFirefoxでは「カチッ」という音は残念ながらしません。別に音がしたからどうという問題でもないのですが、音がしないと何となく寂しいのも事実です。リンクをクリックしてカチッという音がすると何だか小気味よい感じがします。

 最初はFirefoxの設定をいじればすぐに音が鳴るようになるのではないかと思ってFirefoxの設定を色々と見て回ったのですが、どうもそのものずばりの設定項目は見あたりません。基本的に「音」についてはあまり重視されていないように見えます。


 ちょっとマイクロソフトの製品に慣れきってしまった自分がいけないのではないかという気もするのですが、きっとFirefoxで同じような悩みを抱えている人もいるのであろうと思いつつグーグルで検索をしてみました。

 するとやはりアドオンがありました。このアドオンを入れるだけで簡単にカチッという音が鳴るようになります。アドオンの名前は「Navigational Sounds」、なんかそのものずばりの名前ではあります。このアドオンは下記のページで公開されています。

 ★Navigational Sounds :: Add-ons for Firefox

 日頃、ちょっと寂しいと思っている場合には試しに入れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク