Firefoxをブログエディタに出来るScribeFire

firefox

 はてなブックマークを見ているとFirefoxをブログエディタにすることができるアドオン、ScribeFireが紹介されていました。どんなものなのか確認してみるために、アドオンをインストールしてみました。

 下記のサイトからインストールをすることができます。

 ★ScribeFire (previously Performancing for Firefox) :: Firefox Add-ons

 インストールするとFirefoxの下のバー(タスクバーの上)にドキュメントと筆記具のアイコンが現れます。


 このアイコンをクリックすると画面の下半分にブログエディタが現れました。どうもこの画面は見た覚えがあります。よく考えてみると、以前使っていた、Perfomancingというアドオンに似ています。

 色合いが違う以外はなんでこんなに似ているのだろうと思いつつネットで調べてみると、下記のページで理由がわかりました。

 ★TechCrunch Japanese アーカイブ ? Performancingのプラグイン、新名称は「ScribeFire」

 Perfomancingの資産をPayPerPostが全てを買収したときに、買収対象から外されたこのアドオンがScribeFireと名前を変えて配布されているようです。

 この記事についてはScribeFireを使ってみました。昔のPerformancingと同等の使い勝手だと思います。以前と比べてもそんなに大きな機能追加はされていないように見えます。

 「追記」に記事を書く方法が今ひとつよく判らないので、以前は途中で使用するのをやめてしまいました。今回は追記の部分がかんたんにかけるようになったのかな?と思いつつ機能を確かめてみましたが、今回も「追記」への書き込み法は判りませんでした。

 もうちょっと勉強してみたいと思います。

Powered by ScribeFire.

コメント

タイトルとURLをコピーしました