MPIO MP3メモリープレーヤー FY700-1GBLを買った

シェアする

FY700-1GBL

 アマゾンを見ていると何となくお洒落なポータブルMP3プレーヤーが5000円以下で売られていました。1GBのメモリを内蔵しているので、普通に使用する分には容量的には十分だと思います。

 驚くことは単四型乾電池で20時間も連続再生が出来る点です。私が現在使用しているサンのSDMX2は確か単四型乾電池で10時間ほどしか電池がもたないので、これよりも倍の時間、使えることになります。FMチューナーも搭載しており、FMのラジオ放送からの録音をすることもできるようです。

 USBマスストレージクラスに対応しているので、パソコンにUSB接続すればWINDOWS 2000以降のパソコンであればドライバをインストールすることなく普通にリムーバルディスクとして認識されるので、パソコンにある音楽ファイルをエクスプローラーなどで簡単にコピーすることができます。なかなか使い勝手の良さそうなポータブルプレーヤーだと思います。


(2007/03/25追記)
 子どもが以前からMP3プレーヤが欲しいと言っていたのですが、お小遣いを5000円貯めたということで、おすすめの機種を聞いてきました。今のおすすめは私はこのMPIOのFY700です。楽天市場のムラウチなどでも同様の値段で売られているのですが、アマゾンであれば送料無料になる分だけ安いので、アマゾンで今回は購入しました。操作部分がオレンジの商品とブルーの商品があるのですが、子どもがブルーが欲しいというので、FY700-1GBLを購入しました。私が購入した時点では4565円に値下がりしていました。また商品が届いたらレビューを追加したいと思います。

(2007/03/31追記)

 商品が届いて、今日になってからようやく箱から商品を取り出しました。プラスチックでできているという質感丸出しで、高級感はありませんが、何となくかわいらしい感じのプレーヤーです。写真で見るよりもサイズは小さいように見えます。箱の中にはそれ以外にマニュアル、USBケーブル、イヤホン、単四型乾電池、ボトムカバー、ボトムカバーと差し替える○字型のカバーが付属していました。

 さっそく使ってみることにします。まずはプレーヤーの中身を液晶ディスプレイで確認すると、2曲のサンプル曲が入っています。イヤホンはこちらも「カラカラ」という音がするような質感ではありますが、見かけによらず、それなりの音がなります。最初は別のインナーイヤーヘッドフォンを買わなくてもこれで我慢できるレベルだと思います。

 今度はパソコンから音楽を転送してみます。USBケーブルが付いているので、これを接続すればリムーバルディスクとして認識するはずなのですが、なぜか認識をしてくれません。Fというボタンを押すと、MSCモードとMTPモードの切り替えができますが、どちらでもリムーバルディスクにはなりませんでした。

 ちなみにMSCモードはリムーバルディスクとしてパソコンに認識させるためのモード、そしてMTPモードはWINDOWS XP+WINDOWS MEDIA PLAYER(Ver10以上)の組み合わせで使用することができるモードになります。

 仕方がないので、今度はWINDOWS MEDIA PLAYERをWINDOWS XP上で立ち上げて接続をしてみます。このときはMTPモードで接続することになるのですが、こちらのモードではきちんとFY700を認識してくれました。

 コンテンツの同期もできるのですが、なぜか、同期が終わった後にFY700の中にきちんとコンテンツが入っていません。もしかしてファームウエアの問題かな?と思い、公式サイトからファームウエアをダウンロードしてきて、プレーヤーをMSCモードにし、アップデートを試みましたが、こちらも文字化けしたエラーメッセージが画面に出てきて失敗してしまいました。これも変な挙動なので、USB接触不良を疑って、コネクタあたりを軽くぐらぐらとさせると、一瞬ですがリムーバルディスクとして認識されました。

 これは、「もしかするとUSBケーブル不良なのでは?」と頭をよぎりました。幸いなことに汎用的なUSBケーブルだったので、手持ちの別のケーブル(上海問屋の580円のMP3プレーヤーに付属していたもの)に差し替えてみると、今度は無事にリムーバルディスクとして認識されてエクスプローラーでかんたんにコンテンツを移動することができました。

 平井堅のアルバムをコピーしたのですが、FY700の液晶画面上でもアルバム名等が確認できて、今度はコンテンツのコピーに成功しました。きちんと漢字もディスプレイに表示されているので、日本語での使用は一切問題なさそうです。USBケーブルくらい、ケチらないで欲しかったです・・。アマゾンにはUSBケーブルの交換だけをお願いできるのでしょうか?

 横U字型になったボタンは決して操作をしやすいというレイアウトではありませんが、特に操作パネルを見なくても指の感触だけで操作できるので、これも有りなのかもしれません。

 まだ試していませんが、FMラジオやボイスレコーダー、音楽の音質を変えられるイコライザーなどの機能が満載です。引き続き、機能を確かめていきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク