NEC EXPPRESS 5800/110Gdが届いた

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

 10日ほど前に注文していたNECのエントリーサーバー、EXPRESS 5800/110Gdが昨日、自宅に届きました。購入までの経緯は下記のページに書いてあります。

 ★NECの激安なサーバーを購入してみる (Express5800/110Gd)

 結構、箱は大きく下の写真のような感じです。

F1000094.JPG

 箱には一人で持ち上げると腰に負担がかかるので二人で持ち上げるように注意書きが書かれていました。エントリー系のサーバーながら、しっかりとした作りなので、確かにかなり重いです。


 箱から本体を取り出しました。サーバーというとゴッツイ印象がありますが、このNECのサーバーは普通の部屋に置いてもそんなに違和感がありました。サイズはミドルタワーといった感じです。

F1000095.JPG

 5インチデバイス用には2つの外部ベイがあります。1つには最初からDVD-ROMドライブが実装されていますので空きは一つになります。3.5インチベイはも二つの外部ベイがあります。

 普通は3.5インチの外部ベイは1つしか無い場合が多いので、2つというのは気が利いていると思います。ほかにハードディスクなどを収容するための内部ベイも十分にあります。ドライブ類の拡張性には不満はありません。ドライブを収容する部分にはカバーがついていますが、このカバーを開くと下の写真のような状態になります。

F1000096.JPG

 私はあいていた一つの外部ベイには書き込み可能なDVDドライブを1台増設しました。IDEケーブルは1本、もともとついているのですが、このケーブルには1台のIDE機器しか接続できません。そこで、昔買ったマザーボードに付属してきたIDEケーブルを探し出してきて接続しました。

 はじめから付属してくるDVDドライブはマスターに設定されているので、後から増設したDVDドライブはスレーブに設定しました。

 DVDドライブを増設するためには前面のパネルを取り外すことで簡単にベイへ取り付けることができるようになります。

 前面上部に2つ分のUSBポートがついているのも使い勝手が良さそうです。

 裏面を見ると、電源ファンのほかに二つのケースファンがついています。さすがサーバーとしての用途を想定しているだけあり、しっかりとしています。

 端子類はパラレルポート、VGA接続用のポート、PS2キーボード用ポート、PS2マウス用ポート、USBポートなどがあります。パソコン代わりに使用するためにはオーディオ系の端子やIEEE1394の端子あたりが本当はほしいところです。

F1000097.JPG

 側面のパネルを外すためのネジは、手で回すことができるネジになっています。これもちょっとした気配りですが、ケースの中にアクセスがしやすくなるので、大変に良いと思います。

F1000098.JPG

 続いてケースの中の写真も紹介しておきます。マザーボードの全景は下の写真のとおりです。CPUファンが異様に大きいのが判ります。

F1000100.JPG

 PCIスロットは2つ、そしてPCI EXPRESSのX8スロットが2つついています。X16スロットが無いので、ビデオカードの増設には難儀しそうです。

F1000101.JPG

 PCIスロットにはサウンドカード(Sound Blaster Live!)を1枚、そして、アルファデータ社のIEEE1394ボードを1枚差し込みました。以前使っていたパソコンからの流用です。

 このPCIカードを差し込もうと思ったときに問題点が一点発生しました。うまく差し込むことができません。よくよく観察してみると、PCIカードが外れることがないように、しっかりと固定するためのアダプターがついています。このアダプターを外すと、今度は簡単にPCIカードを差し込むことができました。PCIカードを差し込んだ後にさきほどのアダプターを再度取り付けると、今度はPCIカードがしっかりと固定されました。これもサーバーならではの気配りなのでしょう。

 メモリは512MBのECC対応製品が1枚ささっています。メモリースロットは全部で4スロットあるので、あと3スロットあいています。その下にはSATA用のコネクタが4つ見えます。

F1000102.JPG

 付属品はSATAの接続ケーブルが4本、PS2マウス、PS2キーボード、太い電源ケーブルです。

F1000099.JPG

(2008/09/25追記)

 現時点では下記の機種がNTT-Xストアで安売りされていますので紹介しておきます。この追記を書いている時点では送料無料で10980円という信じられない値段になっていました。普通であればケースしか購入できないような値段ですが、きちんとマザーボードや光学ドライブ、CPU、ハードディスクが付いてくるのでサーバーやパソコンとして動作します。

コメント

  1. 臨機応変? より:

    NEC EXPRESS 5800/110Gcも買ってしまった

     最近、古いパソコンのパーツなどをヤフオクに出品しています。マザーボードやメモリ…

  2. 臨機応変? より:

    NEC EXPRESS 5800/110Gdが安い

     NTT-XストアでNECのエントリーサーバー、EXPRESS5800/110Gdが安いです。私もこのサーバーを購入して、自分のメインのパソコンとして使用…