高円寺のニューバーグで激安ハンバーグのランチ(NEW-BURG)

グルメ・ランチ・美味しいもの

高円寺のニューバーグ

高円寺駅の北口から西北西の方向に伸びる中通りという道沿いにニューバーグというハンバーグ屋さんがあります。実はずっと昔には吉祥寺にもこのニューバーグのお店はあって、しょっちゅう、お店に行っていました。吉祥寺のお店は当時は中道通りの商店街にありました。今は別のお店になってしまっています。

なんで今回、高円寺まで行ってニューバーグに行こうということになったかというと、NTTドコモの支店で新規契約の手続きをしている最中にTOKYO WALKERを読んでいると、高円寺の特集をしているページがありました。ここにNEW-BURGが紹介されており、以前、吉祥寺で食べたニューバーグのハンバーグがまた食べたくなってしまったので高円寺まで行った次第です。

このニューバーグの最大の特徴は「値段のダントツの安さ」です。吉祥寺のお店では370円程度でハンバーグのランチを食べていたと思います。そんな思い出を思い出しながら、中央線に乗って高円寺のニューバーグまで足を伸ばしてみました。ニューバーグでハンバーグを食べるのは10年ぶりくらいになると思います。

高円寺駅の北口から中央線に沿って阿佐ヶ谷駅方向に少し行くと、すぐに中通りの入り口があります。ここをさらに進んでいくと右手に中華料理の食べ放題のお店がありました。900円を払うと食べ放題になってしまうということで、とても安いなと目を奪われていたせいで、その向かい側にあったニューバーグをいったん通り過ぎてしまいました。お店は間口が狭くて見つけにくいので注意が必要です。


お店の前の写真を掲載しておきます。

F1000111.JPG
メニューもお店の前にありました。全品、ライスと味噌汁付きです。

ハンバーグ  400円
ダブルハンバーグ 500円
メキシカン(辛口ソース) 430円
メキシカンダブル  530円
生姜焼きハンバーグ 680円

などなど色々なメニューがあります。

F1000110.JPG
今日は日曜日の13時頃にお店に着きました。お店の中はカウンター席のみで、結構、混んでいます。入り口横にある自動券売機で食券を購入し、ポツンポツンと席が空いたうちの一つの席に座ります。普通、食券というと紙が出てきますが、ここは楕円形のプラスチックのカラフルな札が出てきます。再利用されると思うのですが、なかなか環境に優しくて良いのではないでしょうか。

今日は日替わりサービスランチを頼みました。500円です。最初にサラダが出てきて、そのあとにメインディッシュ、ランチ、味噌汁が出てきます。メインディッシュには、ハンバーグ、目玉焼き、スパゲッティ、コロッケ、ミックスベジタブルがのっています。この値段なのにきちんとステーキをのせるような鉄板の上にのって出てくるのがとても嬉しいです。

ほかのブログの記事を見ると、チープな味などとも書かれてたりしますが、私には美味しく感じてしまいます。昔から食べ慣れているかもしれません。確かに中から肉汁がジュワッと出てくるような感じでも無いですし、かなりつなぎが多いような気もするのですが、なぜか美味しいです。いわゆる美味しいハンバーグとは別のものなのだと思います。ぜひ、高円寺に来る機会があったら、また食べたいお店です。

atsushisaito.blog :ニューバーグ@高円寺
ワンコインでハンバーグステーキ!ニューバーグさん|【高円寺】 街の☆案内人

 

ニューバーグ (高円寺/ハンバーグ)
★★★☆☆3.25 ■予算(夜):~¥999

 

(2007/06/10追記)

ニューバーグにまた行きました。今回はソースをメキシカンにしてもらいました。メキシカンは辛口のソースです。今回は厨房の真ん前のカウンターに座ったので、調理をしているときの様子もよくわかりました。結構、本格的な作り方に見えます。材料費は出来るだけおさえているようではありますが、作り方にはこだわりがあるようです。

メキシカンのソース、食べた瞬間に昔にタイムスリップしたような感覚に陥りました。懐かしい味です。吉祥寺にまだニューバーグがあったときに、この味のハンバーグをずいぶん食べたような気がします。普通のソースよりもメキシカンの方が私には合っているようでした。

コメント