高円寺のニューバーグで激安ハンバーグのランチ(NEW-BURG)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

高円寺のニューバーグ

高円寺駅の北口から西北西の方向に伸びる中通りという道沿いに1969年創業の老舗、ニューバーグというハンバーグ屋さんがあります。実はずっと昔には吉祥寺にもこのニューバーグのお店はあって、しょっちゅう、お店に行っていました。吉祥寺のお店は当時は中道通りの商店街にありました。ずいぶん前に吉祥寺のお店は閉店して別のお店になってしまっています。

スポンサーリンク

高円寺のニューパーク

なんで今回、高円寺まで行ってニューバーグに行こうということになったかというと、NTTドコモの支店で新規契約の手続きをしている最中にTOKYO WALKERを読んでいると、高円寺の特集をしているページがありました。ここにNEW-BURGが紹介されており、以前、吉祥寺で食べたニューバーグのハンバーグがまた食べたくなってしまったので高円寺まで行った次第です。

高円寺 ニューバーグ ハンバーグ

調べてみると、ニューバーグは1969年に高円寺で創業、その後、作り方を変えていないと紹介されていました。ニューバーグは創業後にファミリーレストランなどの競合が増えたことで経営難に陥ったことがありましたが、そのとき現在の店主のお父さんが買い取ったのだそうです。

値段のダントツの安さ

このニューバーグの最大の特徴は「値段のダントツの安さ」です。吉祥寺のお店では370円程度でハンバーグのランチを食べていたと思います。そんな思い出を思い出しながら、中央線に乗って高円寺のニューバーグまで足を伸ばしてみました。ニューバーグでハンバーグを食べるのは10年ぶりくらいになると思います。

高円寺駅の北口から中央線に沿って阿佐ヶ谷駅方向に少し行くと、すぐに中通りの入り口があります。ここをさらに進んでいくと右手に中華料理の食べ放題のお店がありました。900円を払うと食べ放題になってしまうということで、とても安いなと目を奪われていたせいで、その向かい側にあったニューバーグをいったん通り過ぎてしまいました。お店は間口が狭くて見つけにくいので注意が必要です。

店内はカウンター席のみです。カウンター席からは調理をしている様子がよく見えます。

ニューバーグ-厨房

NEW-BURGのメニュー

お店の前の写真を掲載しておきます。

F1000111.JPG
メニューもお店の前にありました。全品、ライスと味噌汁付きです。

ハンバーグ  400円
ダブルハンバーグ 500円
メキシカン(辛口ソース) 430円
メキシカンダブル  530円
生姜焼きハンバーグ 680円

などなど色々なメニューがあります。こちらはニューバーグのCセットです。

ニューバーグ-Cセット

【2022/10/16追記】この記事を書いてから15年が経過しました。現時点ではハンバーグの定食が580円になっていますが、それでも安いです。

F1000110.JPG
今日は日曜日の13時頃にお店に着きました。お店の中はカウンター席のみで、結構、混んでいます。入り口横にある自動券売機で食券を購入し、ポツンポツンと席が空いたうちの一つの席に座ります。普通、食券というと紙が出てきますが、ここは楕円形のプラスチックのカラフルな札が出てきます。再利用されると思うのですが、なかなか環境に優しくて良いのではないでしょうか。

こちらは、ニューバーグのサービスセットです。

ニューバーグ-サービスセット

日替わりサービスランチ

今日は日替わりサービスランチを頼みました。500円です。最初にサラダが出てきて、そのあとにメインディッシュ、ランチ、味噌汁が出てきます。メインディッシュには、ハンバーグ、目玉焼き、スパゲッティ、コロッケ、ミックスベジタブルがのっています。この値段なのにきちんとステーキをのせるような鉄板の上にのって出てくるのがとても嬉しいです。

ほかのブログの記事を見ると、チープな味などとも書かれてたりしますが、私には美味しく感じてしまいます。昔から食べ慣れているかもしれません。確かに中から肉汁がジュワッと出てくるような感じでも無いですし、かなりつなぎが多いような気もするのですが、なぜか美味しいです。いわゆる美味しいハンバーグとは別のものなのだと思います。ぜひ、高円寺に来る機会があったら、また食べたいお店です。

ニューバーグ@高円寺 | atsushisaito.blog
前回、不用意に食べてしまったばっかりに、その不味さにやられてしまったが、今度は大丈夫。これはハンバーグじゃなくてニューバーグだ。そういう味なんだ、...
『ワンコインでハンバーグステーキ!ニューバーグさん』
こんにちは、サラ@とーさんです。高円寺駅北口にある『ニューバーグ』さんは開店してから40年近くになる老舗のハンバーグ屋さんです。「ニューバーグ」さんはいつ行っ…
ニューバーグ (高円寺/ハンバーグ)
★★★☆☆3.36 ■予算(夜):~¥999

 

(2007/06/10追記)

ニューバーグに再訪問

ニューバーグにまた行きました。今回はソースをメキシカンにしてもらいました。メキシカンは辛口のソースです。今回は厨房の真ん前のカウンターに座ったので、調理をしているときの様子もよくわかりました。結構、本格的な作り方に見えます。材料費は出来るだけおさえているようではありますが、作り方にはこだわりがあるようです。

トマトケチャップベースのピリ辛メキシカンのソース、食べた瞬間に昔にタイムスリップしたような感覚に陥りました。懐かしい味です。吉祥寺にまだニューバーグがあったときに、この味のハンバーグをずいぶん食べたような気がします。普通のソースよりもメキシカンの方が私には合っているようでした。

【2022/10/15追記】

アド街ック天国 高円寺編に登場

アド街ック天国高円寺編に登場しました。やはり強調されていたのは、ニューパークの値段の安さです。ここ数年、お店に行けていないので、高円寺を通ったときに途中下車しようと思います。いつまでも頑張ってほしいお店です。

【2022年12月19日追記】

TBSの人生最高レストランにニューバーグが登場

TBSの人生最高レストラン(2022年12月17日放送)で名倍プレイヤーの北村 有起哉さんが出演されたのですが、この中で高円寺のニューバーグが登場しました。地元が阿佐ヶ谷、高円寺のあたり、高校生のときにバスケットボール部の仲間とニューバーグによく行かれていたそうです。しかも、今でもよくニューバーグ(NEW-BURG)に行かれているということなので驚きです。

今まで知らなかったのですが、あのハンバーグは牛7:豚3の合い挽き肉を使っていると紹介されていました。

番組ではダブルメキシカンハンバーグ、チーズトッピング、ご飯大盛が登場です。鉄板の上で、メキシカンソースがグツグツとしていて、チーズがトローリ溶けていて本当に美味しそうです。

【2023年6月9日追記】

Bセットを購入

今回は金曜日の午後五時過ぎに訪問しました。お店の中はまだ空いていました。今回は自動券売機でBセットの食券を購入しました。こちらになります。

ニューバーグBセット

ハンバーグは以前のニューバーグのものよりも美味しく感じました。かかっているソースも美味しいです。

ニューバーグのハンバーグ

目玉焼きやコロッケ、エビフライが付いています。

ニューバーグのBセット

は飯は並盛です。

ニューバーグのご飯

お味噌汁も付いています。

ニューバーグのお味噌汁

ごちそうさまでした。

コメント