さくら水産で500円ランチを食べた

さくら水産

 最近、職場の昼休みに何回か「さくら水産」に行ってランチを食べました。

 このお店、本来は海鮮居酒屋ということで、夜の営業がメインなのですが、店舗の有効活用のためでしょうか、昼にもランチ営業しています。そして驚くことはランチの値段で日替わりのランチは500円で提供されています。しかも、ご飯はおかわり自由、テーブルの上に生卵が山盛りになっていて、こちらの生卵も食べ放題となっています。もちろん、卵かけご飯にして食べられます。

 お店の入り口には自動券売機があります。ここで食券を購入して、カウンターへと向かい、お店の人に食券を渡します。すると数秒でメインディッシュと味噌汁をお盆の上に置いた状態で渡されます。あとは、セルフサービスでライスや柴漬け、味付けのりなどをとって、テーブルに向かいます。安さもあって混んでいるお店が多いようですが、私が行っているお店は繁華街の中にあるにもかかわらず、比較的空いているので、席に座れなかったということはありません。


 お茶などはテーブルの上にポットに入った状態でありますので、そこから茶飲みに注ぎます。最初はこのシステムがよく判らなくて、そのままカウンターにも行かずに空いている席に座ってしまったのですが、待てどくらせど店員さんは来てくれないので、ほかのお客さんの動きを観察しているうちにシステムが理解できました。

 最初に行ったときの日替わりメニューは「さんま」でした。ちょっとこのサンマは時期を外していたこともあったためでしょうか。かなりいけていないもので、缶詰に詰め込む前のサンマを持ってきたという感じでチープな一品、ちょっと失敗でした。

 二回目にいったときは、刺身定食にしました。値段は650円ですが結構良い感じで刺身が盛り合わされていて、なかなかお買い得のメニューです。もしも、日替わり定食が気に入らなかったら、この刺身定食は良いのではないかと思います。600円の中落ち定食もおいしそうでした。

 あまり何日も連続していくような感じのお店ではありませんが、財布に優しい(食べ過ぎなければ、魚主体なので健康にも良さそう)ので週に1回くらいは行っても良いかなと思っています。

 さくら水産のランチメニューに関する説明は下記のページにあります。

 ★「さくら水産」はヘルシーでおいしい新鮮な海産物料理の居酒屋:「さくら水産」はヘルシーでおいしい新鮮な海産物料理の居酒屋:メニュー ランチメニュー

コメント

タイトルとURLをコピーしました