雑穀ハバネロカレーが実に辛くておいしい

グルメ・ランチ・美味しいもの

ハバネロカレー

 楽天市場で「豆乳おからクッキー」を購入するときに雑穀ハバネロカレーという商品を見つけました。この商品を両方買うと、送料無料ラインを超えるので、今回は豆乳おからクッキーとともに雑穀ハバネロカレーを一緒に購入しました。そのカレーが届いたのでレポートします。

 このカレー、箱から取り出してみると普通のレトルトカレーのような銀色の袋の中に入っています。この袋が一箱に10袋入っているので、10食分ということになります。楽天市場の商品ページの中では下記のように宣伝されています。

【雑穀ハバネロカレー 180g×10食分】
激ウマ~!辛ウマ~!雑穀ハバネロカレー☆
達人シェフが作る寒天&食物繊維たっぷりの超ヘルシ~カレー☆
ダイエット中でも大丈夫♪こんなに美味しいのに、なんと!?たったの67kcal!!

 この67キロカロリーしかないというのが一つの特長です。ゆで卵一個分のカロリーと同等か少し少ない程度のカロリー量ということになります。茶碗一杯分のご飯が160キロカロリー程度といわれているので、組み合わせても230キロカロリー程度しかありません。なかなかヘルシーです。


 また、満腹感が得られやすいように寒天が入っています。また、雑穀の植物繊維も売りのようですね。腸内環境を整えてくれそうな気がします。

 ご飯の上に雑穀ハバネロカレーをかけて食べてみると、これがなかなかおいしそうです。早速、カレーとライスを混ぜて食べてみると、「辛い」です。普通の辛さではありません。やはりハバネロはかなり効きます。この辛さでかなり食がすすみますので、ご飯茶碗一杯程度では足らないかもしれません。でも、私は辛いものが大好きなので、とても気に入りました。辛くて仕方がないときには生卵を一つ落として混ぜると味がマイルドになるようです。私はまだ試していません。

 このカレー、食べ終わると、身体が確かに温かくなってきます。これは辛さによる代謝量のアップで、ダイエットに効果があると商品ページには書いてありますが、もしかすると本当かもしれません。食べてからかなり長い時間、身体はホカホカになります。

 また、商品レビューのページを見ていると、生卵と組み合わせて食べたという感想のほかに納豆と組み合わせて食べたレポートなどもあり、確かに組み合わせは色々と考えられそうな気がします。この辛さの刺激は食べ終わってからしばらくすると、また食べたくなってきます。

 コクのあるような普通のおいしいカレーとは全く異質な感じはするのですが、こういうカレーもありなのではないかと思います。1食あたり200円台の値段なので、レトルトのカレーとしては決して安くはないですが、このカレーであればこの代金を支払う価値はありそうに思います。10食分を食べきったらまた購入しておこうと思います。

コメント