NECの激安なサーバーを購入してみる (Express5800/110Gd)

NEC EXPRESS 5800-110Gd

 NECが運営している得選街というサイトでExpress5800/110Gdというサーバーが2万円台で売られています。なかなかお得感がいっぱいなので、購入してみることにしました。

 このサーバーはメモリーはタワー型のサーバーでメモリーは512MB搭載、Celeron Dプロセッサー2.93GHz,チップセットはINTEL 3000、LANは1000BASE-T対応、ハードディスクレス、OS無し、FDD無し、内蔵DVD-ROMという最小構成で3月28日までのキャンペーン価格は22050円です。通常は44100円なので半額ということになります。100台限定ということになっていますので、もし必要な場合には早めに買った方が良いかもしれません。

 安価なサーバーではCD-ROMしか搭載されていない場合が多いと思うのですが、このパソコンではDVD-ROMが搭載されているので、ここはメリットになると思います。

 メモリーはECCタイプ(信頼性重視のメモリー)なので増設するときは一般のパソコンよりも少々割高な買い物になります。しかし、情報によってはnonECCタイプのメモリも使うことができるようです。これについては自分でも試してみたいと思います。

 値段もさることながら、このサーバーは標準的な規格の部品で作られているようです。メーカー製パソコンは独自規格のマザーボードを使用している場合もあって、マザーボード交換による延命措置をとれない場合が多々あるのですが、このマシンならば安心です。買ったときの状態ではGIGABYTE社製のマイクロATX型のマザーボードが搭載されているようです。(Express5800/110Gd ユーザーズガイド

 また、自由にWEB上で構成をカスタマイズをすることができます。カスタマイズをするとその場で値段も連動して変わっていきますので、どの構成にすればよいか、色々と試行錯誤をすることもできます。


 現在、NEC以外ではヒューレットパッカード社などでもサーバーを半額で売るセールを実施しています。廉価なエントリーサーバーについては各社とも販売合戦がかなり加熱しているようです。

 また、NTT-XストアではNECのサーバー、110Gcシリーズを送料込み2万円弱で売っていたりもしましたが、メモリの量を考慮すると、このNEC「得選街」における販売がもっとも有利だと思い購入しました。

 このサイトは法人向けの販売サイトですが、個人事業主であれば購入することができます。まずは会員登録をするときに会社名に必要な情報を入れて会員登録をします。

 私は注文をしようとしたところ、納期には多少の時間がかかるという注意書きがありました。ノンビリ待っていようと思います。決済方法はクレジットカードも使えたのですが、あえて銀行振り込みにしました。WEBから申し込んだ後、振込先口座に関する案内が表示されましたので、この口座へイーバンク銀行から振り込みをしておきました。商品が届いたら、また実際の使用感を追記していきたいと思います。

(2007/03/08追記)

 順番があべこべですが、WEBで注文した後にこの機種の評判をネットで検索をしてみました。

(1)サーバーにしては電源が静か

 ★すー:110Gd-電源写真 – livedoor Blog(ブログ)

(2)ケースファンは電源投入直後はうるさいがすぐに静かになる

 ★すー:110Gd(続き)-ケースファンの写真 – livedoor Blog(ブログ)

(3)Vista(Premium)インストール可能 (AERO使用不可?)

  マザーボード ギガバイト(Gigabyte) GA-5MMSV-RH(Micro-ATX)rev1.0

 ★すー:NEC Express5800-110GD到着 – livedoor Blog(ブログ)

(4)Windows XP SP2 PROインストール可能

 ★NEC Express5800/110Gd ちょいレポ Dell SC420 Maniacs/ウェブリブログ

(5)搭載されているCeleron D 341のsSpecはSL98X

 ★NEC Express5800/110Gd 搭載 Celeron D 341 Dell SC420 Maniacs/ウェブリブログ

(6)ビデオカードの搭載に関して

 ★NEC Express5800/110Gd PCI Express VGA レポ Dell SC420 Maniacs/ウェブリブログ

 ★NEC Express5800/110Gd PCI-E VGA レポ ATI 訂正版 Dell SC420 Maniacs/ウェブリブログ

 ★Dell SC420 Maniacs 掲示板

(7)内部写真&緒言

 ★NEC Express5800/110Gd 到着 Dell SC420 Maniacs/ウェブリブログ

(8)Core2DUOが動作

 下記の記事を見ると、Core 2 Duoに差し替えるだけで動作したというレポートがあります。これが出来ればかなりのパワーアップが可能だと思います。私も財布に余裕が出来たら、デフォルトのCeleronはヤフオクで処分をして、Core 2 Duoに差し替えたいと思っています。(これをしたいから110Gcではなくこちらを購入しました)

 ★まつろわぬもの – NEC Express5800/110Gd – Core2Duoを載せてみる

(9)内部の写真

 ケースの中の写真が掲載されています。これを見るとかなり普通のパソコンという感じがします。でも、サーバーマシンということもあって、PCI EXPRESSのスロットはX16がありません。また、X8スロットの延長上にはコンデンサやボタン電池があるので、ビデオカードを差し込むのはかなり難儀してしまいそうです。

 ★まつろわぬもの – NEC Express5800/110Gd – 内部詳細

 これらのレポートを見てみると、そんなに評判が悪いようには見えません。ビデオカードとの相性は少し気にかかる部分ではありますが、私はゲームなどビデオに負荷がかかるようなことをやるつもりは無いので、標準のビデオ出力だけで十分な気がしています。

 WEBで購入を申し込んだ翌日の夜になって、日本電気の得選街から確認のメールが来ました。納期調整中というステータスになったようです。納品日は別途連絡するので、暫く待ってほしいという内容のメールでした。これだけの安値での販売なので、かなり人気が出ているのでしょう。

(2007/03/12追記)

 購入の申し込みをしてからすでに数日が経過しますが、未だに納期は確定しないようです。すでにSATAインタフェースのハードディスクまで購入して準備万端といった状況なのですが、いったいいつになったら商品が届くのか、だんだんと気になってきました。せめて先の日付であったとしても、早くその納期を確定してくれれば良いのですが・・。首を長くして引き続き待っていようと思います。

 と、この追記部分を投稿した途端に日本電気からメールが来ました。まるで、この記事を読んでいるかのようです。もう22時過ぎだというのに、ちょっと驚きました。今週中には納品されるようです。意外と早い時期に届くので驚きました。

 その後、商品が届いてレポートを追加しています。リンクを掲載しておきます。

 ★NEC EXPPRESS 5800/110Gdで使用するCPU

 ★NEC EXPPRESS 5800/110Gdが届いた

 ★NEC EXPRESS 5800/110GdへのOSインストール

 ★NEC EXPRESS 5800 / 110Gdへのメモリ増設

 ★NEC EXPRESS 5800/110GdのOSをXPにアップデート 【失敗】

 自分用に購入した110Gdがとても品質的に良いものだったので、ついつい子どものために、110Gcも購入してしまいました。こちらはNTT-Xストアで1万7800円で110Gd以上に値段はお買い得です。メモリは256MBになってしまいますが、SATAの80GBハードディスクも付いています。

 ★NEC EXPRESS 5800/110Gcも買ってしまった

(2008/03/25追記)

 NEC EXPRESS 5800/110GdがNTT-Xストアで特売されています。

(2008/09/25追記)

 現時点では下記の機種がNTT-Xストアで安売りされていますので紹介しておきます。この追記を書いている時点では送料無料で10980円という信じられない値段になっていました。普通であればケースしか購入できないような値段ですが、きちんとマザーボードや光学ドライブ、CPU、ハードディスクが付いてくるのでサーバーやパソコンとして動作します。

コメント

  1. シリアルATA容量320GBのハードディスクを買った

     先日、下記の記事で購入したことを紹介したNECのEXPRESSサーバーですがハ…

  2. NEC EXPPRESS 800/110Gdで使用するCPU

     明日には下記の記事で紹介したNECのエントリーサーバー、EXPRESS 580…

  3. NEC EXPPRESS 5800/110Gdが届いた

     10日ほど前に注文していたNECのエントリーサーバー、EXPRESS 5800…

  4. NEC EXPRESS 5800/110Gdが安い

     NTT-XストアでNECのエントリーサーバー、EXPRESS5800/110Gdが安いです。私もこのサーバーを購入して、自分のメインのパソコンとして使用…

  5. 激安DVDドライブ「GH22NS40BL」を購入しました

     今までリッピングのために使っていたDVDドライブのトレーがオープン出来なくなってきたので、そろそろDVDドライブを購入したいと思っていました。そんなとき…

  6. NEC EXPRESS 5800/110Gdの電源が入らなくなりました

     4年ほど前にNTT-Xストアで購入したNECのEXPRESS5800/110Gdという機種を自宅のメインのパソコンとして利用しています。  ☆NECの…

タイトルとURLをコピーしました