【閉店】自然派素材の食べ放題レストランの吉祥寺 わらべ

伊勢丹-吉祥寺店-閉店

今日は天気が良かったので吉祥寺と井の頭公園へ行ってきました。ランチは前から目を付けていた自然食レストランの「わらべ」というお店へ行ってきました。吉祥寺駅の北口、伊勢丹の専門店街F&F地下一階にあります。

ぐるなびのサイトを見てみると、下記の宣伝が書かれています。

厳選された、新鮮で体にやさしい旬の食材をふんだんに使用した、自然派バイキングのお店です。心も体も元気になるお料理をたっぷりご用意しました。種類豊富な春野菜や、お魚料理やほくほくしたかぼちゃ等を使用し、春限定のメニューも充実!

何となく健康に優しい感じです。日本食を中心にした自然食をバイキングで楽しむことができます。

スポンサーリンク

自然食バイキングのわらべへ

お店の前についてみると、すでに店の外で数組のお客さんが待っています。最近発売された「HANAKO」に紹介されたらしく、お店はかなり混んでいます。お店の外から中をのぞいてみると、バイキングのコーナーは木のおぼんを持った人でかなり混雑していました。

幸い、5分ほど待ってると、お店の中へ案内されました。お店はかなり広くて、かなりたくさんのテーブルがあります。意外と回転は良いのではないかと思います。お店のデザインは和風で統一されています。店内は女性かカップルのお客さんが多かったです。店の一番奥の方の席に案内されて簡単なお店の説明を受けた後にさっそく料理が並んでいるところに向かいます。

野菜系の煮物、魚の煮付け、鶏の唐揚げ、卵焼きの中に納豆が入ったもの、温泉卵、梅干し、キムチ、香の物、有機豆乳の湯豆腐、わかめのサラダ、十穀米ごはん、などなど覚えきれないほどの料理が並んでいます。また、バイキングのコーナーで料理が補充されるときには、「DHAいっぱいのXXの煮付けです」といった感じで、大きな声で店員さんが料理の紹介をしてくれます。

これらの料理を木の器にもって席に帰る形になります。お昼のランチはバイキング料金にドリンクバイキングが含まれています。ドリンクの方はホットドリンクもコールドドリンクも色々と用意されています。私が行ったときには、リンゴ酢のジュース、オレンジジュース、アイスコーヒー、健康茶などなどが準備されていました。

私はほぼ一通りのものをお皿に盛ってきたのですが、写真を撮り忘れてしまったので、一緒に行った子どもが食べているお皿の写真を撮ってみました。

デザートは、わらび餅、フルーツ、ヨーグルト、蒸しパンなどが準備されています。一通りお皿に盛ってくると下の写真のような感じになりました。

少しずつ色々な料理を楽しむことができるので、かなり健康には良さそうな感じがします。また、このお店には来たいと思います。値段は大人が1580円でランチはドリンクバイキング込み、ディナーでは度リングバイキングは別で180円になります。ランチの営業は11時から15時30分まで、そしてディナーの営業は17時30分から21時30分までです。

【20140109追記】

コピス吉祥寺に

伊勢丹吉祥寺店は閉店して、コピス吉祥寺となりましたが、わらべはそのままコピス吉祥寺の地下一階で営業を続けています。

【2017/04/16追記】

姉妹店登場

コピス吉祥寺の地下一階に」わらべの姉妹店ができました。ハンバーグを中心としたメインディッシュを頼むとサラダが食べ放題になるシステムになっています。

【閉店】コピス吉祥寺地下一階の一肉十菜で「ごちそうハンバーグ」150g
12月の日曜日に井の頭公園で散策したあと吉祥寺の街に出ました。クリスマスが近いこともあって、かなりの人出です。 すでに時間が午後四時をまわってお腹も空いてきましたので、コピス吉祥寺の地下に行って見ました。

わらべよりも安価に楽しめますので、それほどお腹が空いていないときにはこちらも良いと思います。

【2020/06/07追記】

わらべ吉祥寺店は閉店

残念ながら、2020年4月7日をもって、コピス吉祥寺地下一階にある自然派バイキング わらべ吉祥寺店が閉店してしまったことが報じられていました。

公式サイトを見ると、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、4月8日から当面の間、休業とするという説明があり、閉店したようには見えません。

いつも混雑していたお店でしたので、また開業してくれるのか、気になるところです。

【2023年4月4日追記】

わらべの跡地は「はま寿司」が開店

コピス吉祥寺の「わらべ」があった場所(A館地下一階)に「はま寿司」が開店します。今回、はま寿司が開店することで、吉祥寺駅周辺にはスシロー、くら寿司、はま寿司が揃うことになりました。

はま寿司コピス吉祥寺店はオープン予定日は2023年4月21日です。