PS3のファームウエアアップデート&「みんなのゴルフ5体験版」をダウンロード

PS3

 先日、プレイステーション3の新しいファームウエアのダウンロードが始まりました。PS3を立ち上げた段階でシステムソフトウエアのアップデートがあることが判るとこちらに自動で教えてくれます。

 この指示に従って、ファームウエアをダウンロードしインストールすれば、ファームウエアのアップデートは完了します。

 ファームウエアのアップデート中は電源を切るようなことは絶対に避けなければいけません。最悪は壊れてしまって、PS3が立ち上がらなくなってしまいます。今回新しく発表されたファームウエアのバージョンは1.60、今回のバージョンアップでは下記の機能が追加されています。

ピンポイントズーム : 画面上のポインタがある場所をピンポイントで拡大表示できます。Webページのソースを分析し、ポインタを合わせた場所に応じて最適な拡大比率を自動的に算出します。
解像度変更 : PS3™の映像出力解像度に合わせて、Webページの表示サイズを見やすく調整できます。また、インターレース出力のときに、画面のちらつきを抑える設定を追加しました。
フルサイズキーボード:文字の入力時に、画面にフルサイズキーボードを表示できるようになりました。
Folding@home™:米国スタンフォード大学が推進する分散コンピューティング・プロジェクトです。タンパク質の折りたたみ構造を研究し、関連する各種の疾病治療に役立てることを目標としています。Folding@home™プログラムを起動することにより、ネットワークを通じてこのプロジェクトに参加することができます。
アクセスポイント経由でのリモートプレイ:アクセスポイント経由でPSP®からのリモートプレイができるようになりました。ワイヤレスLANを搭載していないPS3™(20GBモデル)でもリモートプレイ接続ができます。
バックグラウンドダウンロード:ファイルサイズの大きいデータや複数のデータをダウンロードするときに、ダウンロードしながら他の操作をすることができます。
* BD-RE(Blu-ray Disc Rewritable) ver.3.0の再生に対応しました。
* テレビと接続したときのHDMI自動検出に対応しました。HDMIケーブルが接続された状態でPS3™の電源を入れると、自動的に映像出力設定の切りかえ画面が表示されます。*
* HDMIケーブルで接続したテレビの電源が入っていない場合は機能しません。
* 映像の出力をAVマルチ出力端子からHDMI出力端子に切りかえたときに機能します。すでにHDMI出力端子を使っているときは、映像出力設定の切りかえ画面は表示されません。
* [本体設定]の[表示言語]に、デンマーク語、ノルウェー語、フィンランド語、スウェーデン語、簡体字中国語、繁体字中国語を追加しました。
* [本体設定]の[文字セット]で、ファイル名に使う文字セットを選べるようになりました。
* [本体設定]に[WMAの再生を有効にする]を追加しました。
* [本体設定]に[ディスク自動起動]を追加しました。
* [本体設定]の[バックアップユーティリティ]で、バックアップしたデータを他のPS3™にリストアできるようになりました。
* [周辺機器設定]の[Bluetooth®機器登録]で、Bluetooth®キーボードとマウスを登録できるようになりました。
* [リモートプレイ設定]を追加しました。
*DSD(Direct Stream Digital)ディスクの再生に対応しました。: SonicStage Mastering Studio Ver.2.1以上またはDSD Direct Ver.2.0以上(ともにソニー株式会社製品)で作成できる音楽ディスクです。
*再生できるファイル形式にMotion JPEG、AVCHD(.m2ts)を追加しました。
*PS3™における一部のPlayStation®およびPlayStation®2規格ソフトウェアの動作ステータスを更新しました。最新の動作ステータスは<専用検索サイト>でご確認いただけます。

 かなり色々な機能がアップデートされていることがわかります。アップデートの詳細については下記のリンク先で公開されています。

 ★PLAYSTATION®3 OFFICIAL SITE | PLAYSTATION®3 システムソフトウェア アップデート


 また、ソニーコンピュータエンターテイメントの新しいゲーム、みんなのゴルフ5も体験版無料ダウンロードが始まりました。

 せっかくなので、こちらもダウンロードしてみました。Playstation Storeにログインするとダウンロードできます。公式サイトでは下記の通りに体験版の案内が行われています。

2007年7月『みんなのGOLF 5』が「PLAYSTATION®3」にいよいよ登場します!シリーズコンセプトである簡単操作で爽快ショットはそのままに、GOLFの気持ち良さをさらにアップしています。
『みんなのGOLF 5』では「本格ショット」というプレイヤーの持つ感覚で繰り出す、全く新しいショットシステムを搭載しました。
これまでにないGOLFの楽しさ、奥の深さを体感していただけると思います。
この新たなチャレンジを、いち早くユーザ-の皆様に楽しんでいただきたく、発売前にプレイできる体験版をご用意させていただきました。
店頭に設置してあるPLAYSTATION®TVでの試遊、そしてPLAYSTATION®Storeにて無料ダウンロード配布を行います。
PLAYSTATION®Storeの無料ダウンロードについては、2007年3月16日(金)~2007年5月7日(月)までの期間限定となります。
さらに、体験版をダウンロードしてくださったユーザーの方には、製品版をプレイする際にゲーム内で発生する”お楽しみプレゼント”をご用意しています。
「PLAYSTATION®3」で更なる進化を遂げる『みんGOL』シリーズ最新作の体験版を存分にお楽しみください!

 当初、配信開始日は3月21日からと告知されていたようですが、16日の配信開始に繰り上がったようです。インストールした後に実際にプレイしてみました。

 さすがにPS3の能力を発揮させていてすばらしいグラフィックです。でも操作方法がとても難しかったです。どのように操作すればよいのか、なかなか判りません。子どもと一緒に試行錯誤をしてしまいました。Wiiでは実際にスイングすれば玉を打つことができて、簡単に楽しむことができましたが、みんなのゴルフ5では少し敷居の高さを感じてしまいました。もう少し、練習してみたいと思います。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ゲーム
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント