ALEXAで見るとこのサイトへのアクセス件数は増えているらしい

ブログ・WORDPRESS

 ALEXAというサイトがあります。ALEXAに関する詳しい説明は「MarkeZine:◎Alexa(アレクサ)とは何か – 第1回」へどうぞ。

 このALEXAでは検索ボックスに調べたいサイトのURLを入れるとかんたんにそのサイトへのアクセス件数などを時系列の変化でグラフにして表示してくれます。どこまで正確な情報なのかはよく判らないのですが、少なくとも目安にはなるのではないかと思います。

 このアレクサで自サイトのアクセス件数の推移を確認してみました。すると意外にも1月以降はアクセス件数が上がってきているように見えます。

 とは言っても、昨年には一つの大きなアクセス件数の山があるのですが、その山の頂点の高さは超えていないようです。一体、何が原因でこのような兆候を示しているのでしょう。

 一つ考えられることは、グーグルやヤフーなどの検索サイトでこのサイトが表示される位置の変化です。当然、検索結果の上位に表示されれば、アクセス件数が増えることになります。

 最近になって確かに検索結果の上位にこのサイトのページが表示されることも出てくるようになった気もします。昨年はヤフーのインデックスが更新されたときに一気にアクセス件数が落ちてしまったことがありました。

 その後は徐々に回復してきているような気もするので、このALEXAのグラフは何となく自分の感覚と合っているような気はします。

 このアレクサのグラフ、画面上でキャプチャーをしてみました。下に掲載しておきます。

alexa.png

 このグラフを観察していると、やはり今までの最上位の高さと今が並んでいる点が気になります。何だかこの先、また下降線を辿っていってしまうのではないかという気がしてなりません。

 この先のアクセス件数がどのように変化していくのか、要注目です。

コメント