BS放送が見られなくなった

テレビ番組・ドラマ

TBS

 NHKのBSで海外ドラマ「ER」が放映されています。これを家族が楽しみに見ているのですが、突然、BSにノイズがのるようになったとクレームが上がりました。以前、同じような事象がありBS専用のブースターを購入してあったのですが、それでもダメになってしまったようです。

 何が原因なのかとまずはDVDレコーダーでBSアンテナからの信号レベルを確認してみると、非常にレベルが低くなってしまっているのが判ります。もうBSアンテナ自体も非常に古くなってしまっていたので、BSアンテナの買い換えをしました。

 このアンテナ、わずか5000円台という値段であるにもかかわらず、取り付け金具やBSアンテナケーブルなどが付属していて、そのままで取り付けることが出来てしまいます。また、アンテナの形状が横長の楕円形というのもとても使いやすい形状だと思います。


 BSアンテナの取り付けが終わり配線をしなおすと、信号レベルは上がったのですが、まだまだレベルが足りません。

 よく原因がわからないので、今度は分配機を取り外して直接アンテナ線をDVDレコーダーのアンテナ入力に入れてみました。すると、今度は非常にアンテナからの信号レベルが上がります。どうもこの分配機が怪しいようです。

 押し入れの中をあさってみると、昔、秋葉原の千石通商で購入してきた二分配器が見つかりました。確か300円弱で購入した非常に安価なノーブランドの製品だったと思います。この二分配器を使ってみると、信号レベルが上がり問題なく番組を試聴できるレベルになりました。

 どうも古くなった二分配器が部品の劣化か何かが原因でダメになってしまっていたようです。わざわざBSアンテナを取り替える必要までは無かったようですが、受信環境が良くなり、信号レベルも上がったので、これでよしとします。

コメント