Firefoxのキーワード機能で一発サイト移動

インターネット

firefox

 Firefoxのキーワード機能をご存じでしょうか。私は今まで知りませんでした。

 はてなブックマークを見ていると、このキーワード機能を紹介している記事が上位にランクインされており、これで知ることができました。

 ★Firefoxのキーワード機能を活用できていますか? | P O P * P O P

 よく使うサイトに短いキーワードを設定しておけば、FirefoxのURL欄でこのキーワードを打ち込むだけで、指定のサイトへ移動することができます。

 設定の仕方はとてもかんたんです。ブックマークされているサイトの上で右クリックをすると、メニューの一番下に「プロパティ」が現れますので、これをクリックします。


 すると、下記のようなプロパティが開きます。

fire-key.png

 このプロパティーの中の上から3つめのキーワードという欄がポイントです。ここでは「rin」というキーワードが設定されていますが、こうしておけば、FirefoxのURLを打ち込む欄でこの「rin」というキーワードを打つだけでこのサイトを開くことができます。

 上記では無難に3文字でキーワードを指定しましたが、試しに「r」という一文字でも確認してみました。すると見事にこのサイトを開くことができました。英文字一文字でも大丈夫なようです。ほかには数字1文字でも大丈夫でした。さすがに記号はダメだろうと思いつつ、「(」の一文字をキーワードにしてみましたが、見事にキーワードとして機能しました。良くできています。

 マウスでブックマークの中から選ぶ手間が省けるので、Yahoo!はy、Googleはg、はてなブックマークはh、楽天はr、アマゾンはaといった具合にキーワード登録をしてしまうと、非常にWEBの閲覧は楽になると思います。とても参考になったFIREFOXのTIPSでした。

コメント