NEC EXPRESS 5800/110Gdの調子がいい

NEC EXPRESS 5800-110Gd

 引き続き、NECのエントリーサーバー、EXPRESS 5800/110Gdを使用しています。当初、DVDドライブへのアクセスが遅い等の問題点もありましたが、DMAアクセスに変更するなどして快適に動作するようになりました。

 もともとこのサーバーには読み込み専用のDVDドライブが付いてきますが、後付で書き込み型DVDドライブも取り付けています。今ではDVDドライブの読み書きともに、特に支障が無い状態までチューニングすることができたと思います。

NEC「得選街」PCサーバ半額キャンペーン

 ほかにメモリはnon-ECCのメモリ、1GBを2枚搭載して、全部で2GBのメモリを搭載しています。これだけ大きなメモリを搭載したパソコンを使用するのも初めての経験です。さらに、ハードディスクはSATAの320GBハードディスクを搭載しました。こちらも高速で申し分ありません。

 ここまで調子良く動いていると、つぎに気になるのがCPUの速度です。過去使用していたパソコンよりは早くなったのですが、動画を編集しているとまだまだイライラとする場合があります。このサーバーで採用されているCPUはCELERON 2.93GHzなので仕方がない部分はあるのですが、CPUを換装してでももっと動作面でも快適な環境にしてみたいと思います。

 そうこうしていうちに、AMD社のATHLONについてはマルチコアのCPUでさえ1万円を割るほどの大幅な値下げが行われていますが、この110GdではATHLONを使用するわけにはいきません。INTEL系のCPUを使用することになります。巷ではAMDに続いてINTELのCORE 2 DUOがそろそろ値下げするのではないかと言われています。今回はかなり大幅な値下げが行われるようなので、値下げの発表を待っているところです。


 CORE 2 DUOはCPUの動作周波数こそ、そんなに高いわけではないのですが、Pentiumとは抜本的に見直しが行われているようで、低い動作周波数でも高速な動作を期待することが出来ると言われています。ぜひ、今度、CPUを換装するときにはCORE 2 DUOを使用したいと思っています。動画のエンコードなどを伴う作業の場合はずいぶんストレスを提言できるのではないかと思っています。

 NEC EXPRESS 5800/110GdでCORE 2 DUOのうちどのモデルが使用できるのか今ひとつ良くわかりません。NECではCORE 2 DUOの動作を保証しているわけではないので仕方が無いところもありますが、WEB上でも実際にCPUを換装した人の書き込みはあまり多くないような感じがします。また、このサーバーで使用されているGIGABYTE社のマザーボードについては一般的に使用されているモデルではないため、BIOSをアップデートして最新のCPUに対応させるという裏技をとるわけにはいきません。

 そこで、商品の選択にあたってはあまり最近発売されたばかりのCORE 2 DUOを購入するのではなく、最初からあるモデルを購入して使うのが良いかなと思っています。もう少し、ネット上で色々な情報を探して、良いモデルが何になるのか調べていきたいと思います。

(2007/06/10追記)

 その後、NECから本機種用の最新BIOSが公開されました。下記の記事で紹介しています。

   ★NEC EXPRESS 5800/110Gdの最新BIOSが公開された

CPUの創りかた
毎日コミュニケーションズ
渡波 郁(著)
発売日:2003-10-01
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:4234
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 本来あるはずで実は無かった入門書
おすすめ度3 CPUを基礎から知りたいなら。
おすすめ度4 デジタル回路の入門書として最適
おすすめ度5 ふざけているようで、名著
おすすめ度5 愛に満ちた技術書

(2008/09/25追記)

 現時点では下記の機種がNTT-Xストアで安売りされていますので紹介しておきます。この追記を書いている時点では送料無料で10980円という信じられない値段になっていました。普通であればケースしか購入できないような値段ですが、きちんとマザーボードや光学ドライブ、CPU、ハードディスクが付いてくるのでサーバーやパソコンとして動作します。




Express5800/110Ge(C/1.80G(512)-80)  NP8100-1447YP2Y

コメント