ドラマ 鬼嫁日記の再放送

テレビ番組・ドラマ

 DVDレコーダーで録画されている番組をまた整理していると、鬼嫁日記がズラッと録画されていました。昼過ぎのドラマ再放送枠で放送されているようです。4月から鬼嫁日記「いい湯だな」が新しく放送されるので、これに合わせての再放送のようです。

 今回再放送されている鬼嫁日記は2005年10月から12月まで関西テレビ、フジテレビ系列で放送されていました。もともとはブログに書き込まれた記事をもとにノベライズ化された「実録 鬼嫁日記」がベストセラーになってこれがドラマ化されました。

 ブログは下記のURLにサイトがあります。

 ★実録鬼嫁日記

 観月ありさとゴリが共演しています。観月ありさがなかなか良い鬼嫁ぶりを発揮しています。そして、全体的にコミカルに描かれているので、そんなに重苦しさがないところも良いところです。


 観月ありさが言っていることは旦那にとってみれば無茶苦茶なことなのですが、ドラマの終わりに近づくと、結構、まともなことを言うので、それなりに番組にしまりが出ています。

 このドラマ、アットホームダットの舞台の街と全く同じ街がロケ地に採用されています。本当に特徴的な町並みなので、アットホームダットを見ていた人であれば、すぐに判ると思います。アットホームダットは阿部寛が主演でしたが、鬼嫁日記も何となく、作風が似ている感じがします。よくよく調べてみると、アットホームダットと鬼嫁日記は同じ脚本家、尾崎将也さんが担当されています。

 この舞台になっている町並みは、遠くにマンションが見えて、南欧風のイメージで町並みが統一されています。非常に特徴的な町並みなのでとても印象的です。この町は南町田の方だったと思います。調べてみると、下記のサイトに情報がたくさんありました。

 ★鬼嫁日記 ロケ地ガイド

 場所で言うと下の地図の付近のようです。南町田のマークスプリングスという街です。


大きな地図で見る

 マークスプリングスは下記のサイトの情報が詳しいです。

 ★マークスプリングス 楽しい生活

 こちらのサイトには南町田近辺の航空写真が掲載されています。マークスプリングスの特徴が良くわかります。

 ★土地活用 おすすめ20例 ~ 「マークスプリングス(横浜市)」

 鬼嫁日記のドラマを見逃したという方にはDVD-BOXが発売されていますのでいかがでしょうか。アマゾンの商品ページへのリンクを掲載しておきます。

鬼嫁日記 DVD-BOX
ポニーキャニオン
観月ありさ(アーティスト)ゴリ(出演・声の出演)永井大(出演・声の出演)滝沢沙織(出演・声の出演)小池徹平(出演・声の出演)井上和香(出演・声の出演)東幹久(出演・声の出演)尾崎将也(その他)
発売日:2006-03-01
発送時期:通常3~4日以内に発送
ランキング:16540
おすすめ度:4.0
おすすめ度3 やっぱり実話の方が面白いです
おすすめ度4 なぜゴリさんなんだろうと思っていたが・・・
おすすめ度5 見ていて和みます。
実録鬼嫁日記―仕打ちに耐える夫の悲鳴
アメーバブックス
カズマ(著)
発売日:2005-07
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:109334
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 ラブラブ夫婦
おすすめ度5 独特で微妙な笑い~類書なし
おすすめ度5 すいません、笑ってしまいました
おすすめ度5 ドラマも楽しみ!
おすすめ度2 買ってみました。

 鬼嫁日記とは全く関係ありませんが、たまたまアマゾンを徘徊しているときに、私の好きな昔のドラマ、「スウィートホーム」のDVD-BOXが発売されることになったようです。このドラマ、小学校を卒業する翼君とお父さん、お母さんが織りなす「お受験ドラマ」です。元祖お受験ドラマといっても良いような気がします。お母さん役は山口智子、お父さん役は布施寛です。アマゾンの商品ページへのリンクもあわせて掲載しておきます。

スウィート・ホーム
TCエンタテインメント
布施博(アーティスト)山口智子(出演・声の出演)とよた真帆(出演・声の出演)段田安則(出演・声の出演)深浦加奈子(出演・声の出演)金田明夫(出演・声の出演)瀬戸朝香(出演・声の出演)益田圭太(出演・声の出演)高樹沙耶(出演・声の出演)西荻弓絵(その他)
発売日:2007-04-25
発送時期:近日発売 予約可
ランキング:2927
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 今も昔も変わらない
おすすめ度5 面白くて深い
おすすめ度5 笑いと感動
おすすめ度5 明るく元気にお受験

コメント

  1. 晶子 より:

    鬼嫁日記見てます。とくに、小池徹平君が、最高です。小池君のために見てたりして・・・。