YST検索アルゴリズムの改善

インターネット

yahoo

 Yahoo!スタッフブログでYSTの検索アルゴリズムが刷新されたことが告知されています。従来はYST updateに関して告知されていました。

 これは検索エンジンのプログラムはそのままに、インデックスの内容が更新されたことを意味しています。しかし、今回のYST検索アルゴリズムの改善については従来とはインデックスの更新とは全く違うもののようです。

 ★Yahoo!ブログ – Yahoo!検索 スタッフブログ

 検索エンジンのプログラム自身に大幅な改良を加えたように見えます。非常に優れたアルゴリズムとスタッフブログでも宣伝しているので、かなりの実験を積み重ねてきた結果なのでしょう。

 実はこのブログでは昨日から大幅にアクセス数がアップしました。一昨日と昨日で比較をすると1.5倍近くのアクセス数になっています。これからアクセス解析も確認してみようと思っているところですが、もしかすると、このYSTの検索アルゴリズムの改善が大きく関係しているのかもしれません。


 今回のYSTの検索アルゴリズム改善に関してネットで情報を探してみました。2005年10月以来の大激震と呼んでいるサイトもあります。サイトによってはやはり大きな影響が出ているようです。

 たぶん、検索アルゴリズムについては、これからも微調整が行われていくものと思います。急激にアクセス件数が減ったとしても、急いでSEO対策をしても、また検索結果に大きな影響が出るような改変が行われてしまって、何が何だか判らなくなってしまう危険があるので、まずは今回のアルゴリズムの改善によって検索結果がどのような影響を受けたのか、傾向を知るようにしてから時間をかけて見直しを実施していった方が良いのかなと思っています。

 また、合わせて検索ボックスについても周知が行われています。自分が運営しているWEBサイトやブログにYahoo!の検索ボックスを貼り付けることができるようです。

 検索ボックスのサイズについては色々なものが準備されているので、きっと自分のサイトに似合うものもあるものと思います。検索窓は下記のページで配布されています。

  ★Yahoo!検索 – 検索窓(サーチボックス)設置方法

コメント