ブログパーツを貼ってみた 「ACCECY」と「RankRing」

blog ideas

 今までは、さくらインターネットから借りているサーバー空間上にアクセスカウンターのcgiプログラムを置いて訪問者数をカウントしていたのですが、ときどきcgiの負荷制限に引っかかってしまっているみたいで、503が返却されてしまいます。

 一日のレンタルサーバーへのアクセス数が上限に達してしまい、レンタルサーバーに負荷をかけてしまっているためにアクセス制限がかけられているのではないかと思います。従って、レンタルサーバーの資源には影響を与えないような、何か別の手段でアクセス数をカウントする方法は無いかと考えていました。

 そんなときに見つけたのが、2007年5月9日に開設されたばかりのブログトイというサイトです。

BlogToyがオープンしました! [2007年05月09日]
あなたのブログをもっと楽しくするブログパーツサイト「BlogToy」がオープンしました!
あなただけのオリジナルパーツを作ってブログライフを楽しみましょう!

 このサイトでは色々なブログパーツが公開されているのですが、その中にアクセスカウントをしてくれるブログパーツがありました。このブログパーツの紹介にもあるように、今日のアクセス数と昨日のアクセス数のほかに「明日のアクセス数の予測」機能が付いています。たぶん、昨日と今日のアクセス数から何らかの傾向を予測するような計算をして、明日のアクセス数を導いているのでしょう。遊び心があっておもしろいのではないかと思います。

あなたのブログの今の状況を表示してくれるのかこのブログパーツ「ACCECY(アクセシー)」です。
今日のアクセス数、昨日のアクセス数と訪問者数、そしてなんそ明日のアクセス数も予測してくれる高機能アクセスパーツです。


 そしてもう一つのブログパーツも貼っておきました。「RankRing」です。

この「RankRing」はアクセス数の多いあなたにオススメ! RankRingを貼っているブログのランキングトップ10を表示する、世にも珍しいブログパーツです。
アクセス数が高ければ高いほど、いろんなブログにあなたのサイトが紹介されます。たくさん記事を更新して読者を集めて目指せランクイン!
またこのパーツをブログに貼れば、今日本でどのブログが人気か一目でわかります。

 まだ、このブログパーツを貼り付けているサイトは、さほど多くないようなので、1日に数百件のPVがあるサイトであればトップ10にランキングすることも可能なのではないかと思います。もしもランキングができれば、このブログパーツを貼っているサイトからの集客が見込まれるので、アクセスアップに効果があるのではないかと密かに期待しています。

 今のところは「ただいま集計中です」という表示になっていて、このサイトはランクインしていません。でも、単純にPVで換算すれば8位程度にはランクインしてくれても良さそうな気がするので、しばらく様子を見てみたいと思います。

 なお、これらのブログパーツはスクリプトタグを貼り付ける必要があるため、楽天ブログなど一部のブログでは使用することができません。

JavaScriptがサイドバーやエントリに利用できないブログでは、直接BlogToyを貼り付ける事は出来ませんが、BlogToyのプロフィールへのリンクをご利用のブログへ貼り付ける事で、BlogToyや機能などはご利用いただけます。
他に、ブログの閲覧にパスワード認証が必要なブログも、BlogToyは対応しておりません。

 また、ブログトイで配布されているブログパーツを利用すると、ブログトイが標準で準備してくれているアクセス解析機能が使えるようになります。標準的な情報は分析できるようになっているので、この機能も是非使いたいと思っています。

■アクセス情報
ページビュー(PV):訪問者が見たページの総合計です。
ユニークユーザー(UU):訪問者のみを数えたものです。。
■リンク情報
リンク元:あなたのサイトがアクセスされた際に、どのサイトのリンクからアクセスされているのかを記録したものです。
検索エンジン:検索エンジンを利用してあなたのサイトにアクセスした人が、どの検索エンジンから来たのかを表示しています。
検索ワード:検索エンジンを利用してあなたのサイトにアクセスした人が、どんなキーワードで検索したのかを表示します。
■訪問者情報
リモートホスト:あなたのサイトにアクセスした人のアクセス元のホスト名が表示されます。このホスト名には、プロバイダが割り当てるホスト名や、企業・学校・団体など様々な名称が付けられています。
OS:あなたのサイトにアクセスした人が使用しているOSが表示されます。
ブラウザ:あなたのサイトにアクセスした人の使用しているブラウザ名が表示されます。

 今回のブログトイ「BlogToy」というサイトは下記のURLにあります。

 ★ブログトイ[BlogToy] : ブログをもっと楽しく! 簡単・便利なブログパーツ – ブログトイ

 各ブログパーツを利用するためにはユーザー登録が必要ですが、登録は無料なので気軽に使用することができます。いかがでしょうか。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ブログ・WORDPRESS
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント